この踏切を超えると駅の北側へ行ける |
(前の記事からの続き)
今回の帰省で楽しみにしていた一つが、駅の北口近くにあるビストロ、「MATIN SUN BLE(マタン・サン・ブレ)」で食べるランチ。たまたまグーグルマップで見つけて、料理の写真が美味しそうだったので「これは一度行ってみたい!」と思って。
↑この写真だとホームの右側が駅の北、左側が南 |
考えてみるといつも尾道水道が見える駅の南口ばかり散策していて、北口周辺を歩いた事がなかった。なのでランチの後はその未知のエリアも散策するつもり。
線路を超えて駅のホームを左手に道を進むと、目的のお店が見えてきたよ↓
古民家を改装して造られた店は2016年夏にOPEN、ご夫婦で営んでいるそう。
淡い水色の壁に植物のグリーンが優しく映えている。
店に入るとこじんまりとしたスペースながら、アンティークがセンスよく配置されていて圧迫感はなく、居心地が良さそうな雰囲気。
最初にカウンターで料理をオーダーしてから窓辺の席を選んで座った(2F席もあると勧められたけど階段がキツそうだったのでパス)。
初めにフルーツとハーブが入った水が運ばれて来た。これがいい香りで美味しい~。氷が入った水道水よりずっと良いね。
私が座った席から厨房(という程大きくない)が見えて、注文が入ってから前菜を盛り付けたり、肉を焼き始めたり・・・とすごく丁寧に作っているのが分かって、ますます好感度UP!
そうやって手をかけて作られたプレートが運ばれてきた。
私はキッシュプレートとスープのセットをチョイス↑ 彩りが綺麗で美味しそう!
実際、どれも手抜きせず作ってあるのがよく分かって美味しかった。スパイスも直前で挽いているので良い香り。
夫が食べたステーキランチも肉の質、焼き加減が良くて美味しかったって。
バーガー以外の肉料理で夫がこんなに褒めるなんて珍しい(笑)。来て良かった♪
ランチが良かったので、食後のコーヒーにミニシフォンケーキも追加で注文した。
←このケーキに添えられているホイップクリームも注文が入ってから泡立てたもの。
こんなに丁寧に手作りしているお店なんてそうは無いと思う。OPENしてから3年以上経ってもこのクオリティは素晴らしい。
美味しいランチ、ごちそうさまでした!
穏やかで感じの良いご夫婦が営む小さなお店、近くに住んでいたら時々伺いたいお店だな。
さて、満足ランチの後は北口エリアを散策。
女子高生が自転車で通り過ぎて行く道の脇に早速にゃんこを発見!
どこに居るでしょう? |
陽の当たる駐車場でお昼寝していたトラ猫さん。
そーーっと近寄り過ぎないように撮ったけど起こしちゃったみたい。ごめんよ。
何となく他にも猫が居そうで辺りを見回しながら歩くと「尾道ガウディハウス(旧和泉家別邸)」と呼ばれる古い住宅付近に猫を何匹か見つけた。
南天の後ろに見える家がガウディハウス |
少し離れた坂道の上で毛づくろいをしていたシャム猫(?)さん→
黒猫も居たけどぴゅーっと逃げてしまった。
更に近く民家の軒下にあるベンチでリラックスして眠る雄猫の姿も。
←そして極めつけはこのにゃんこ!
ごろんと寝転んでからむくりと起きたその顔はボス猫級のインパクト!(笑)
なんか用け? |
いやはや、撮っていて何故か笑っちゃうほどイイ顔だったわ。
岩合さんならこの猫の魅力を最大限に引き出して撮ってくれそう~。
なかなかの猫でした。
立て続けに猫の姿を撮れて上機嫌になったワタシ(笑)。更に先へ進むと、昭和感たっぷりな外観の店や鞆の浦で見たような古い民家もあったりして、知らない道を歩くのは楽しい。
この「吉源酒造場」は安政元年(1854年)から創業している酒蔵らしい。歴史を感じさせる店構えで思わずパチリ。
アルコールは飲まないのでスルーしたけど、父や妹だったら試飲して買いそうだな~。
予想以上に北口エリアの散歩が楽しくていつの間にか駅から離れてしまったので、そろそろUターン。栗原本通りへ出て南下する。↓線路を渡って・・・
前日に引き続き、またONOMICHI U2へ行く。
冷えて疲れたので「Yard Café」で一休みする事に。この日はお客さんが少し居たよ↓
温かいカフェラテを飲みながらリラックス。
尾道ではここと商店街にあるコーヒースタンド「AROUND」のコーヒーが美味しい。
私が初めて尾道に来た2001年の頃よりずっとお洒落なお店(休憩できる店)が増えたのは嬉しい限り。
この後は義父に車で迎えに来てもらって夫の実家へ。
魚三昧の夕食を頂き、一泊した。飼い猫のコタローも元気だった。
帰省3日目、東京へ帰る日。
夫の実家を早めに出て尾道駅へ向かうと・・・尾道から福山へ行くローカル線が点検とかで止まっていた。運転再開は正午の見込みって言われたけど、それじゃ帰りの新幹線に間に合わない!
仕方なくタクシーで新尾道駅へ行き、そこから新幹線で福山駅へ行く事に。タクシー代と1駅分の新幹線代が余計な出費だったけど、何とか帰りののぞみに乗れた。やれやれ。
そんな訳で2泊3日の尾道帰省旅は無事に終了~。
やはり尾道は遠い!ので疲れるね。でも写真いっぱい撮れて楽しかった。
重い荷物を持ってあちこち移動してくれた夫に感謝です。お疲れ様でした!
(長い記事を読んでくれた人もお疲れ様でした、ありがとう)
0 件のコメント:
コメントを投稿