2019年12月24日火曜日

イブの丸の内


外に見えるのは大手町の森


先週末までやっていた厄介な仕事が終わり一段落したワタシ。夫はこれからそれに取り組むので大変・・・それでも少し出掛けてみますか、って事で夕方前に丸の内へ。
例年大きくてゴージャスなクリスマスツリーが飾ってあるOOTEMORIへまず行ってみたら、ツリーはなくて絵本のマーケットが開いていた。うーむ、残念。外の紅葉は綺麗だった。




お目当てはイルミネーションだけど、点灯するまでいつものように丸の内仲通りを歩く。

冷たい北風から避難して新丸ビルへ久しぶりに入ると、パサージュにはリースは無く小さなツリーがあるだけ。ちょっと寂しい→


5、6年前くらいから丸の内のクリスマスデコレーションを楽しみにこの時季に来ているけど、年々規模が小さくなっているような??なんて夫と話しながら先を歩く。


丸ビル1Fのマルキューブにはスター・ウォーズなオブジェ(?)が飾られていた↓

「RISE CRYSTAL」と名付けられたオブジェ

先日妹と一緒に見たミッドタウン日比谷のツリーみたく、メタリックなツリーって感じ?スター・ウォーズは好きだけど、クリスマスにはやっぱり木のツリーが見たいなぁ。


・・・と思っていたら、丸の内マイプラザにはそれっぽいツリーがあった↓
(ここはスター・ウォーズは関係ないらしい)


イブと言っても平日、スーツを着た人が多い。
ツリーの前で名刺交換してペコペコおじぎし合っているグループが居たけど、外国人には謎めいた光景に見えるんだろうな(日本人のワタシにも違和感あるけど・笑)。



マイプラザの中で暖まってから斜め向かいのブリックスクエアへ行ってみると・・・

三菱一号館広場の噴水に雪の結晶のオブジェを発見→

近くで見ると、結晶にはスター・ウォーズに登場するキャラのシルエットが描かれていた。


日の入り時間を過ぎてそろそろイルミネーションが点灯するかな?と思ったけどまだ点かず。
ならば散歩の最後に行くつもりだった「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」へ先に行こう、って事で通りを先へ進む。

途中、通り抜けた新東京ビルでレゴの巨大R2-D2に遭遇!↓
これには思わず一緒に記念撮影しちゃったよ(笑)。

ダース・ベイダーも居たよ

どこか空いているカフェがあれば休みたかったけど、ピエール・エルメもスタバも人でいっぱいで入れず。結局、メゾン・デュ・ショコラまで来てしまった。



そういやここにも併設のカフェがあったよね、と思って店へ入るといつもに比べて客が多い。
しかもカフェは明日までお休みだった。残念!!

仕方ない、生ケーキとマカロン、チョコを買って店を後にする。
いい加減どこかで休みたいよ~。


辺りは薄暗くなってきたのにまだ街路樹に光は灯らない。
多分、日の入りと共に点灯するだろうと勝手に思っていたのが失敗、事前に点灯時間を調べて来るんだった。うぅ。

恐らく17時には点くだろうと夫が言うので、それまでISETAN SALONEの中にあるジャン=ポール・エヴァンのカフェで休む事にした(メンズショップの中なので空いていた)。
←熱々のチョコドリンクに舌を火傷したけど、体がぽかぽかになった。


そうして17時を回ったので外へ出ると、今度はイルミネーションが輝いている!!
歩行者天国の通りはいつの間にか人で溢れていた。
もちろん、あちらこちらで皆それぞれカメラやスマホで撮影している。



私も鼻をたらしつつ(笑)、キラキラと輝くイルミネーションを撮影。

通りに点在するオブジェも昼間とは違う表情で面白い→
下からのライトアップで少しホラーな感じ?


写真より実際に自分の目で見た方がずっと綺麗だったけど、この雰囲気が伝われば良いなぁ↑
寒い中わざわざ行ったかいがあったよ。

ブリックスクエア辺りから歩いて行幸通りの近くまで行くと、青いジャンパーを着た「東京ミチテラス2019」のスタッフが大きな声で群衆を誘導している。これ、以前にも遭遇したっけ。


ミチテラスは行幸通りから丸の内駅舎前の広場まで続く光と映像のインスタレーション。
確かに綺麗だけど、余りに人が多くてとても見る気になれず・・・誘導される道を通って駅へ向かった。↑一瞬だけ立ち止まって駅舎前を撮った一枚。

家に着いたのは18時半過ぎ。
夫も私も寒い中歩いてかなり疲れた・・・ので夕飯はピザで簡単に済ませ、デザートにメゾン・デュ・ショコラのチョコムースを食べた♪
歩数計は9,840歩をカウント。膝と股関節が痛いので数日は普通に歩けなさそう。

明日のクリスマスにはもう少しまともな食事を作る事にしよう(苦笑)。
これを読んでくれたアナタにもメリー・クリスマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿