2019年12月15日日曜日

日比谷~丸の内/妹と美術展


鶴の噴水と紅葉


先月の終わりに雨で行けなかった美術展へ妹と出掛ける。
日比谷公園前で待ち合わせして敷地に入ると、紅葉のピークは過ぎて沢山の落ち葉が地面を覆っていた。それでも所々で紅葉した葉が残っていて綺麗だった。


三角形の建物がユニーク

時折吹く冷たい北風に身震いしつつ向かったのは、日比谷図書文化館
本日見に行く特別展、「アール・デコの造本芸術 高級挿絵本の世界」の会場がここの展示室なんだけど、今まで日比谷公園に何度となく来ていたのにこの図書館の存在を知らなかった。



パンフレット(→)によると・・・
20世紀初頭、リッチなパトロンが居たからこそ実現できた、高い技術を持った印刷職人と革新的なデザインセンスを持ったイラストレーター達のコラボレーションによる豪華な挿絵本が次々に作られた。

その中でもグラフィック・アート黄金時代を築いた4人(ジョルジュ・バルビエ、アンドレ=エドゥアール・マルティ、シャルル・マルタン、ジョルジュ・ルパップ)の挿絵本をメインに100点余りの作品が展示されている。

この挿絵が本当に素敵で!繊細な輪郭線に色調を抑えた色合いで描かれた絵は全く古さを感じさせずお洒落!としか言いようがない。
描かれている人物のファッションも華麗でセンスが良く、見ごたえのある作品ばかりだった。


一緒に見た妹も「来て良かった~」とかなり感激した様子。
同じフロアにあるミュージアムショップ(カフェの中に併設されている)へ行ってみたら、既に図録は完売していて妹ががっかりしていた(苦笑)。



写真右の高いビルがミッドタウン日比谷

お腹も空いてきたし、そろそろお昼にしようと日比谷公園を通り抜けてミッドタウン日比谷へ向かう。どこで食べるかは決めていなかったので、行ってみて適当な店に入ろうって事で。




ミッドタウンへ着くと正面口のすぐ近くに大きなツリーが飾ってあった↑
宇宙をテーマにしたツリーで、「中に入って楽しめる」ツリーだそう。北風が強くて寒いせいか、誰も入っていなかったけどね(笑)。夜は光って綺麗なんだろうな。



中に入っていくつか店を覗き、すぐ座れそうだったインド料理店に入る。

飲み物はラッシーにして、妹は日比谷カレーセットを、私はオクラとチキンのカレーを食べた→

少し辛いカレーを食べてようやく体がポカポカして来たよ。



ランチを食べた後、妹が行きたいという日本酒のお店に行く事にして丸の内仲通りへ。


・・・と、道の脇にスターウォーズに登場したロボット、BB-8の姿を発見!

丸の内エリアの今年のクリスマスは、スター・ウォーズの世界観をイメージしたデコレーションで彩られている。今月20日に公開されるスターウォーズの新作映画と連動しているそうな。

全然クリスマスと関係ないから違和感はあるけど、子供たちが集まって賑わっていた。



冷たい風に吹かれてまた体が冷えてきた頃に目的の「SAKE SHOP 福光屋」に到着↑
1625年創業の金沢の老舗の酒蔵で、妹は以前からここのお酒や甘酒などを買っているそう。

妹が年末帰省する時のお土産を購入した後、店の後ろにあるバーにて一休みする事に。
カウンター席と大きなテーブル席が一つある小さなバーでは、日本酒の飲み比べも出来る他、ノンアルコールの甘酒やお茶、酒粕ソフトクリームも提供している。




私達は店の入り口に案内のあった酒粕ロールケーキと黒玄米茶のセットをオーダー→

ロールケーキはさっぱりとしたクリームで食べやすかったのだけど、かなり冷えていて硬かった。対してお茶は熱々で香ばしく、まろやかで美味しかった~♪


ゆっくり休んで店を出ると今度はR2-D2が同じビルの入り口に居た!
サンタの帽子を被った姿がかわいい。



再び外へ出て、今度は夫のお土産を買いにラ・メゾン・デュ・ショコラへ。
定番のチョコとエクレールの他、今回初めてマカロンを購入。支払いをしている時にチョコを試食させてもらう(妹にも)。


美味しいチョコを食べたらコーヒーが欲しくなり、有楽町フォーラムの下にあるカフェでコーヒータイム。
今日は外を歩くより、室内で飲み食いばかりしたな~(笑)。

私はラテ、妹はフレンチプレスで淹れたコーヒーを→
ここでは妹にご馳走になってしまった、ありがとう!



妹は夕方に別の用があったし、私も火曜の病院の為に体力温存したかったので、これにて解散。
美術展も良かったし、妹とあれこれ食べて近況を話し合えて楽しかった。



万歩計は7,840歩をカウント。
思ったよりは歩いたかな。尾道から帰って殆ど外出してなかったので良い運動になった。

最後の写真は、家の窓から見えた夕暮れの富士山↑
この景色が見えるのが今の家で一番気に入っているところ。

さて、今年もあと半月で終わり。
年末調整は終えたから、そろそろクリスマスやお正月のことを考えなきゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿