義父が亡くなった。
体調がかなり良くないと知らせを受け、夫婦で尾道へ帰ったのが4月中旬。
私達が東京へ帰る日、玄関先まで出て来て笑顔で見送ってくれた義父。分かってはいたけど、あれが最後の別れになった。残念です。
土鍋を出すのが面倒でチンしたら別物だった、肉まん↑ |
家族葬に出席する為、夫は今朝早く尾道へ向けて出発。
私は明日の夜まで留守番、食事は独り飯です。
冷蔵庫で半端に残っているもの、賞味期限が切れたものを片付けよう!って事で・・・ランチは1個だけ残っていたパルの肉まん、昨日の残り物(厚揚げとなすの含め煮)、野菜ジュース。
食後は生姜とスパイスを煮出して作るチャイとBuncoffeeのココサブレを食べる。
夫がカルダモンの香りが苦手なのでなかなか作れないチャイ、久々に飲んで体ポカポカ。紅茶も相当古かったけど、個装されたティーバッグなので問題なし(笑)。
きのこ2種、油揚げ、ねぎ、卵のうどん |
夕食は半端に残っていた賞味期限切れのうどんを掛けで、後は温奴とトマトと至って簡単。
食後のデザートはホットミルク、黒糖、海苔おかき2個とヘルシー(?)に済ます。
以上、本日の独り飯は終了。
夫が家で仕事をしていて年中一緒にいるので、時々「独りになりたい!」欲求が募る事がある。
・・・が、実際こうして一人家に居てもつまらんね(苦笑)。
食事も黙々と食べてあっという間に終わり、味わっていないから美味しくない。
話が出来て「美味しい」を共有できる相手が居るって幸せな事なんだな。
皆いつかは死ぬけど、生きている間は大切な人と出来るだけ長く一緒に過ごしたい。 20年も前の尾道での写真(私も夫も、彼の両親も皆若い!!)を見返しながら色々考えてしまった。
さて、明日のご飯は何の食材を片付けようかな?(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿