2021年6月8日火曜日

散髪/梅シロップ第2弾


パルシステムで購入した有機青梅

今日は3ヶ月ぶりに美容院へ行って髪を短く切ってもらってスッキリ。
(産休でずっと不在だった美容師さんが復帰していたので、安心してお任せした)
これで今年の夏もずっと家に閉じこもっていられるわ。



朝から気温が高かったけど、美容院を出ると日差しが強くて日傘を差していても暑い!
こうなると早く梅雨入りして欲しいかも。

帰りに仙太郎へ寄って和菓子を買い、汗かきつつ帰宅。デパ地下も電車もフツーに混んでいたな。

朝食が早かったので夫も私も空腹でいつもより早くランチにし、食後に仙太郎で買ってきた大福?(名前を忘れてしまった)を食べた→

柔らかい求肥に包まれた粒あんは甘さ控えめ、すーっと体に染みていく美味しさ! 年を取るごとに和菓子が好きになっている気がする(笑)。

左が本日、右が6/2に仕込んだシロップ

一息ついてから午前中できなかったヨガを軽くやって体をほぐす(←これ大事!)。
それから梅シロップ第2弾の仕込み。今回はパルシステムで買った有機の南高梅を使用。傷んでいる梅が割と多かったので仕上がりに影響しないか少し心配。

先週仕込んだ第1弾はかなり梅のエキスが出て来ていい感じ。
完全に梅の実がシワシワになるのは今週末ぐらいかな?早く炭酸で割って飲みたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿