2021年6月17日木曜日

定期歯科検診


晴れたり雨が降ったり、忙しい空模様の1日だった


そろそろ定期検診の時期ですよ、とお知らせハガキが来たので歯医者へ行ってきた。
前回の検診からもう3ヶ月経ったのか、早いね。

さて、まずはちょっと怖い(?)歯周ポケットのチェックからスタート。
前回は歯周病が心配される4~5mmの深さの場所があったり、出血箇所も多かったのだけど・・・今回は全て3mm以内の深さに収まり、出血もかなり少なくなっていた!!やったー。


約3ヶ月で歯茎の状態が改善された

鏡を見ながら丁寧にブラッシングをし、歯茎のマッサージをしたのが効いたのかな?
ちゃんとケアをすれば口腔環境は改善されるんだって分かって嬉しい!

歯茎チェックが終わった後は全ての歯をクリーニングしてもらい(歯磨きは概ね良く出来ているそう)、次は虫歯が出来ていないか歯科医に拡大鏡を使って見てもらう。ドキドキ。
明らかな虫歯は無かったものの、前回虫歯の一歩手前と指摘された場所(前歯の間)が更に柔らかくなっているそうで!これは次回少しだけ削って詰めちゃいましょう、と言われた(涙)。

1回で終わらせようと1時間の枠で診てもらったけど、来週また行く羽目になった・・・これだけ毎日歯磨きを頑張っても虫歯が出来るって!!ドライマウスって本当に厄介だわ。
ともかく、早い段階で治療して貰えるだけラッキーだと思おう(苦笑)。


*******************************************************************
2021/6/24 追記

先週言われた通り、前歯の間にある小さな虫歯の卵?を削ってもらい、プラスチックの詰め物をしてもらう。仕上がりを鏡で確認すると、針の先程の大きさで詰め物も元の歯に近い色なので全然目立たない。逆に歯の隙間が狭くなって見栄えは良くなったかも?(笑)。早期発見は大事だね。
あとはマウスピースの微調整をしてもらい、今回の定期検診は終了~。
次回はまた3ヶ月後!

0 件のコメント:

コメントを投稿