2021年2月5日金曜日

申告完了/サブレ焼く


スーパーの安売り広告みたいなうるさい表紙(笑)


昨日、無事にE-Taxで確定申告を終える。
今年度は税制が大きく変わり、株で損が出た分を精算(損益通算)を初めてするので、不安解消の為にガイド本(↑)を買ってしまった。 結局は会計ソフト「やよいの青色申告」で全ての用が足り、不明な事はネットで殆ど調べられたので本は余り使わなかったけどね。


アーモンド ショコラ サブレ


気がかりな申告を終えて気が楽になったので、今日は息抜きにサブレを焼いた。
今までと同じレシピなのに今回はサクサクで軽やか、今までで一番美味しいかも・・・ナゼ??
夫と話した結果、おそらくバターが違う事が大きな要因ではないかという結論に。

いつも菓子作りにはカルピスの特選バターを使っていたけど、ここの所それが欠品続きで。代わりにカルディで買ったのがニュージーランドのグラスフェッドバター。
どうもこのバターが良いらしい(笑)。草だけを食べて育った牛からとれるミルクの方が体に優しいのかな?食べた後も胃にもたれにくいような気がする。

ともかく、肝心のスライスアーモンドを焦がして入れる量が少なくなってしまったけど、香ばしくて美味しいサブレになった。 上手く焼けるとまたお菓子を作りたくなるのだけど、夫の話では今はこのバターも欠品しているらしい。バター不足ってまだ続いているのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿