2021年2月18日木曜日

外来日/江古田土産&仙太郎


ボリューム満点サンドイッチ


しばらく春を感じさせる暖かい日が続いていたのに、昨夜から急に冷え込んで今朝は久々に零下の寒さ。 ハイネックにカイロ、手袋と防寒対策をして病院へ向かう。
最寄り駅へ行く途中の畑に霜柱が立っていた。東京じゃ珍しい光景・・・カメラが無くて残念。

電車も病院もまぁまぁ混んでいたけど、密になる事は無かった。
尿検査、採血5本やって外来受付でタッチパネルの問診票に入力する。後は診察室に呼ばれるまで、池波正太郎のエッセイ(作家の四季)を読んで1時間ほど待った。

2ヶ月ぶりに主治医に会って診察を受ける。
血中酸素濃度を測定、異常なし。問診を受けながら血液検査の結果を見ていく。
昨年12月下旬から鉄剤をシロップから錠剤へ変更して貧血関係の数値は全て正常値に戻った。
抗DNA抗体値は僅かながらここ数ヶ月は上昇している。昨年10月からプレドニンを減量した影響がまだ続いているのかもしれない?ので暫く様子を見る事に。

来月の予約は1ヶ月後に入れてもらった。鉄剤は一旦休薬、それ以外の薬の変更はなし。
コロナ新規感染者数は緩やかに減少しているものの、まだ油断出来ない時期なので用心するよう言われて今回の診察は終わり。会計して帰りに仙太郎と薬局へ寄って帰宅。
薬局でまた初歩的ミスがあり、いい加減イヤになったのでもう利用しない(怒)。次回は別の薬局へ行くつもりだけど、まともな所でありますように!


アメリカンサイズ!

私が病院へ行っている間に夫は江古田へ出掛け、先日行った自然食品の店ではっさく、パーラー江古田でパンと焼き菓子、そして「HELLO OLD TIMER」という店でサンドイッチと大きなクッキー、マフィンを買ってきてくれた。わーい♪

早速ランチにサンドイッチをシェアして食べ、食後にクッキーも試食する。どちらもボリュームがあって食べ応えがあり、味付けが濃くないので食べやすかった。
30代ぐらいのご夫婦が小さな子どもを見ながら全て手作りしている店だそうで、応援したい気がするけど江古田はちょっと行きにくいので頻繁には行けないかなぁ。


今年初めてのふと餅

それだけでは足りず(朝早かったから)、私が買ってきた仙太郎のふと餅も食べた。
肉厚のよもぎ餅と粒あんが旨い!また春が、季節が巡って来たのね。
この他にも復刻した最中や黒むし、三色団子も買ってきたので明日また食べよう。

家に戻ってからCK値がまたもや上昇している事に気付いた。
考えてみたらずっと太腿の筋肉が重くて鈍い痛みがあるな・・・ヨガをやった後の筋肉痛かと思っていたけど、実は筋炎の影響なのかも??
怖いのでしばらく腿に負担が掛かるヨガのポーズは控えて様子を見る事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿