2021年2月3日水曜日

石神井公園


池の脇にある売店は休業中だった

今年は昨日(2/2)が節分だったので、今日が立春か。
天気は良いけどまだ春の暖かさではない中、夫と久々に石神井公園へ散歩に行ってきた。
駅から出て賑やかな商店街を通り抜け、住宅地に入って公園を目指して歩く。
・・・そうして公園に到着すると、何やら様子が違う!




そう、池の水がない!スワンボートも地面の上に寂しく並んでいた。
案内板によると、1/16・17に「かいぼり」と呼ばれる池の水抜き作業が行われ、今は池の底を日光にさらして土を消毒しているらしい。



偶然とは言え、ちょっと珍しい池の姿をカメラに収める事が出来てラッキー?
水が殆ど無い石神井池の周りを散策する・・・花はまだ何も咲いていなかったけど、野鳥の姿をちらほら見る事が出来た。



こちらは鵜が飛び立つ前に羽を広げている姿。
野鳥を撮るなら望遠レンズを持ってくれば良かったよ・・・と少し後悔。



所々に水が溜まっている場所もあって、そんな中にアオサギも休んでいた。
サギはじっとしているので撮りやすい(笑)。



池の中腹にある石橋の所まで来て、ここでUターン。
橋の上から見た池の底、ひび割れている。ここに居た魚達は今どこに居るんだろう??



公園の敷地を出て来た時とは違う道を通って駅へ向かう。
坂道を上りながら静かな住宅地を通って、再び店が密集する商店街を通って・・・



石神井駅に到着~。まだ新しい駅舎が光っている。
いつの間にか?出来ていたEmioもちらっと覗いたけど、寄ってみたい店はなかった。

それから電車に乗って帰宅。夫が後からバーガーをテイクアウトしてくれて、遅いランチ。
万歩計は6,540歩をカウント!昨年12/24の外来以来ぶりに電車に乗ったよ。
短時間の散歩だったけど、良い気分転換になって楽しかった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿