2021年2月27日土曜日

定期歯科検診 1


久々に抹茶を立て、仙太郎のうぐいす餅と


最後に歯科へ行ってから3ヶ月経ったので定期検診を受けに歯科へ。
10日ぶりに外を出るとあちこち梅の花が満開で綺麗だった。景色は春なのに、今日は冷たい強風が吹き荒れてかなり寒い。脚全体の重さに加え、左脚の裏側全体に痺れもあって歩きにくかった。

ともかく歯医者に到着。早く着いたので15分ほど待った(この間に息切れと動悸を鎮める)。
診察室へ呼ばれて、まず歯周ポケットの深さチェックをしてもらう。
その結果、場所によってはポケットが5mmの深さになっている所があり(3mmまでは正常)、出血する所もあるそうな・・・怖い。

更に左上の歯の真ん中3本の歯茎が異様に腫れているので磨き方に注意するよう言われた。
そこは数年前から自分でも気付いて気になっていた場所で。しかし2年前の検診で医師に伝えても大した反応がなかったので、何もせず放っておいたのですよ。
やっぱりこれは異常あり、だったのか。がーーん。

歯茎が腫れて歯に覆いかぶさっている状態なので、歯ブラシの毛を斜め45度の角度から歯と歯茎の堺ギリギリに当てて小刻みに動かして磨く!!のが大事だそう。
実際に医師が歯ブラシを使ってどう動かすか教えてくれたので、今日から早速手鏡を持って見ながら実践しよう。
更に更に!前歯の間が茶色っぽくなっているのは虫歯の一歩手前なので、フロスもきちんとするよう言われる(毎日やっているのになぁ)。

それもこれも唾液が出にくいドライマウスが一番の問題。フツーに唾液が出ればこんなに面倒な事にならないのに!・・・言っても仕方ないが、がっくり来るなぁ。
これからは暇を見つけて唾液腺を刺激したり、ガムを噛んだりして唾液を出す努力をしよう(添加物無しのガムをアマゾンで注文した)。

今日は歯周ポケットの深さチェックと上の歯のクリーニングをしたので、来週は下の歯のクリーニングと今日のアドバイスで歯磨きして左上の歯茎の腫れが治まっているかどうかを見てもらう予定。
やはり1回じゃ終わらなかったか。
ドライマウスゆえ歯科通いは一生続けないといけないな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿