2021年2月20日土曜日

筋炎再燃?


東京でもまた買えるようになった最中


本日のランチ後のおやつは、仙太郎の「ご存じ最中」。
去年から?これが買えるのは京都だけになってしまったけど、1/21から販売再開したのだ♪
久々に香ばしい皮とあんこのハーモニーを堪能する(笑)。味も変わってなくて一安心。


ところで、先日の血液検査でCK値が高かったので過去の記録をさかのぼってみると・・・

前回CK値が正常値を超えたのは2015年6月にプレドニンを5mg→4mg/日に減量した後で8月から正常値超え、9月には200を超えた。腿の痛みも強くなり、主治医にお願いして9月外来時に4mg→6mg/日に増量してもらい、それ以降はCK値は減少していく。

で、今回の正常値超えは昨年10月にプレドニン減量(5mg/日服用の曜日が月水金→月金のみ)後から始まっているので(11月/120→156、12月/156→155、2月/155→170と上昇)、減量の影響が出ていると考えられる。

それが分かったからなのか、今日は朝ヨガで太陽礼拝を少しやった後から右腿の痛みが強くなってズボンの布が当たるだけでもビリビリ刺激を感じて過敏になっている。立ちっぱなしで台所に立つのも少し怖い。また再燃して入院したら・・・ってつい考えてしまうから(苦笑)。

次回の血液検査でCK値が更に上がっていたらプレドニンを増量してもらった方がいいかも・・・と思いつつも、今はあれこれ余計な事を考えないようにして、ヨガでも家事でも腿に負荷が掛かるポーズや姿勢は控えるようにする。
おとなしくするから、どうかこれ以上CK値が上昇しませんように!!!(念)。

0 件のコメント:

コメントを投稿