2021年2月10日水曜日

江古田散策


本殿の裏に富士塚があった




キリッと澄んだ青空の下、10年ぶり(!)に夫と江古田へ出かける。

駅の北口を出るとすぐ目の前に浅間神社があるので、せっかくだから境内に入ってお参りする。
(もちろん、コロナ収束を願って!)


境内にある大きな木はクスノキで、幹の太さは3.1M、高さは27Mで、「ねりまの名木」に指定されているらしい→

私達の前に2人お参りしている人が居たけど、それ以外は他に誰も居なくてひっそりとしていた。




神社を出て次の目的地である自然食品の店「味穂」に向かって細い裏路地を歩く。
古い店が多く、色々な店が密集しているので歩くのが楽しかった。

←そうこうする内に「味穂」に到着。
とても小さな店だけど、いつも行く自然食の店やGAIAネットでも取り扱っているお馴染みの商品も多く取り揃えてあった。

野菜と果物も少量ずつ置いてあったので、今回は試しにはっさくと唐辛子を買った。



お次は今日の一番のお目当て、パーラー江古田へ↑。
2006年から店を構える江古田で有名なパン屋さん・・・いつか行ってみたいと思っていたけど、存在を知ってからもう5年は経っているかな?やっと実現したわ(苦笑)。

お昼前なのに既にショウケースの中は商品が少なく、最後の1個だったベーグルやフォカッチャ、タルトなんかを購入。イートインも出来るみたいだけど、コロナが収束したらにしよう。



それから通りを南下して線路(↑)を渡り・・・



江古田銀座商店街を歩く(千川通り)。
この辺りも小さな飲食店がひしめき合ってごちゃごちゃしている。



そうして最後の目的地、「エスカマーレ」というスーパー(↑)に到着。
たまたまGoogleマップで見つけたスーパーで、少し調べたらこだわりの品を多く取り揃えているようなので一度見てみようと・・・。入ると思ったより広くて客の数も多くて少しびっくり。

野菜は必ずしも有機ではなく、そこはちょっと残念だけど、普通のスーパーにはない食材やおやつもあったし、惣菜は店内で作られていて添加物が入ってなかったのはポイントが高かった。



レジの行列に並びたくなかったので結局ここでは何も買わずに出る。
これにて江古田散策は終わり。また店が密集したエリアを通り抜けて駅へ戻った。


野菜のフォカッチャ、奥がじゃが芋とローズマリーのフォカッチャ

お腹ペコペコで家に帰り、早速パーラー江古田で買ってきたフォカッチャ2種を夫とシェアし、コーンスープを添えてランチ。
生地が地粉なのか、全粒粉なのか、黒っぽいしっかりした生地で噛むと小麦の味と香りが広がる。トッピングの野菜も美味しい♪夫も「FACTORYより旨い」って言って気に入った様子。


りんごのタルト、ピーカンナッツのタルト、パウンドケーキ

これは久々にアタリの店か!?とかなり嬉しい(笑)。
まだタルトもベーグルも食べていないけど期待できそう。

外を歩き回るには空気が冷たかったものの、江古田散策は楽しかったなぁ。
もしかしたら近い内に再訪するかも・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿