2021年2月23日火曜日

祝日/手抜きと手作りと


昨日昼に作ったフレンチトースト


本日は天皇誕生日で祝日・・・まだワタシの中では天皇誕生日は12/23だったわ(笑)。
筋炎のプチ再燃(←勝手に作った)の具合は、10-15分くらい立ち続けているとピリピリと腿やふくらはぎに痛みが走る感じ。ともかく脚に負荷をかけないよう気を付けている。
そのせいか、今日は昨日より脚の重みはあまり感じられない。


私はワッパーJr.、夫はチキンバーガー

昨夜は夫が買ってきてくれたオーガニック・キッチンの弁当と味噌汁で簡単な夕食、今日の昼はバーキンのテイクアウトでまたもや手抜き(笑)。台所に極力立たなくて良いように夫もかなり気遣ってくれている。料理の手伝いもしてくれて有り難や。


HELLO OLD TIMERの巨大クッキー

しかし、料理をしないと時間が余るね。夫の仕事の手伝いはほぼ無いし。
先日Steamで買ったゲーム、「アルバの冒険」はプレイ時間5.7時間でエンディングを迎えてしまった。ほのぼのするゲームだけど3Dで画面をぐるぐる回してのプレイでかなり酔ったな。



手抜きが多い中、夕食のメインに豚の角煮を昼過ぎから仕込んだ。
久々にパルで「こめ豚」のバラブロックを購入したので・・・レシピはパルのとフィスラーのレシピ本を参考に余り濃くない味付けに調節してみた。圧力鍋を使ったので煮込み時間は20分だったけど、下準備に手間がかかった(最初にフライパンで肉を焼き付けてから煮こぼす)。

休憩を入れながら頑張って作った甲斐あって夫には好評だった。たまには塊肉でがっつり肉食った感を味わうのも良かろう(笑)。←いつもはひき肉か薄切り肉ばかりなので。
ちなみにメニューは玄米+赤しそふりかけ少々、昨夜の味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)、もやしナムル(しめじ、わかめ、白ごま)、豚角煮(ごぼう、ゆで卵、白髪ねぎ)、金時豆の甘煮。
食後にはっさく、カフェオレ、メゾン・デュ・ショコラのマンディアンレを一欠片・・・今日もしっかり美味しく食べたわ♪

脚の筋肉に負担をかけないように過ごしているので消費カロリーはぐっと減っているはず。でもフツーに食べているから太らないようにしなきゃね!!(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿