2010年6月27日日曜日

神楽坂を歩く


いやはや、蒸し暑い日が続きますね~。
もはやエアコンなしでは耐えられず、除湿して何とかしのいでいるものの、深夜のワールドカップ観戦に寝苦しい夜が続いて睡眠不足なのがちょっと辛い・・・夏バテしないように気を付けなくては。

さてさて。
今日は彼の仕事が急に空いたので、久しぶりに神楽坂を歩く事に。
メインストリートの「神楽坂通り」は一部が歩行者天国になっていて、思っていた以上の賑わいぶりだった。
カメラ片手に良い被写体がないか探しながら歩いている人もぽつりぽつり居たな。
そういう自分も指が痛いとか言いながらシャッターを切る元気だけはあったりする(苦笑)。



ランチを食べる前に細い路地を行宛もなく歩く(笑)。
神楽坂は所謂、「隠れ家的な」お店が多い気がする。ま、そういう雰囲気が良さそうな所は敷居が高そうでとても私のような庶民は入れないけど。

にゃんこも居たよ↓ ウトウトとまどろみ中・・・



程よくお腹が減ったところで、お目当ての店へ入って蕎麦と野菜の天ぷらの盛り合わせでランチ→

写真が見事にボケてしまったけど、天ぷらはズッキーニやミニトマトなんてちょっと変わった野菜も入っていてびっくり。
「おろし+天つゆ」と「焼き塩」の両方で頂く。

蕎麦はすごい歯応えがあった。つゆは普通のお店のものより薄めでまぁまぁ好みだったんだけど。
うーん、美味しい蕎麦を食べに長野へ帰りたい(笑)。

食べた後は再び通りへ出て、雑誌に紹介されていた雑貨屋さんを目指して歩く。



←お洒落なお店があったかと思えば、こんな雑多な雰囲気のお店もあったりして面白い。

雨の多いこの時季に、こんなディスプレイで商品は大丈夫なのかな?(笑)










レトロなミニカーやブリキのおもちゃ、セルロイドの人形なんか売っていた。
こういう類の玩具を見るとついTV番組の「お宝鑑定団」を思い出しちゃう私・・・わはは。




地図も持たず場所がうろ覚えだったので、お目当てにしていた雑貨屋に辿り着く事が出来ず、脚も痛かったので今回は諦める事に。
・・・このパターン多いわね(汗)。

次回は地図を持って迷わずに行くぞ!



2人して汗だくだく、ヘロヘロに疲れていたので、帰る前に以前父や妹達と一緒に入った「CANAL CAFE」でジェラートを食べて涼んだ。

・・・と言いたい所だけど、雨上がりのせいなのか、水辺のせいなのか、湿気が酷くて汗じっとり。
その上、テラス席で直射日光当りまくりで暑い暑い。(こんな事言ったらドクターに怒られそ・・・)

風が吹くと気持ち良いんだけどね。




万歩計の電池が切れてしまったため、本日歩いた歩数は分からないけど、おそらく8,000歩くらいかなぁ。
駅の階段や坂道を上り下りしたので相当疲れた。

家に帰ってすぐさま湿布を脚のあちこちに貼ったけど、明日以降にやってくる筋肉痛がコワイ。



期待していたランチがまぁまぁ、行きたかった雑貨屋に行けなくてちと不完全燃焼だったけど、やっぱり外を歩くのは楽しい。


2 件のコメント:

キャラメリーナ さんのコメント...

creoさん、こんばんは^^
いつもこっそり覗いてるんだけど、
神楽坂の記事に反応してしまいました(笑)
私も最近、神楽坂をぶらぶらカメラを持ってお散歩したいな~って思っていたの!
狭い路地とか、美味しい食べ物やさんとか(敷居が高そうだけど^^;)
たくさんありそうだものね。
そしてやっぱり猫のイメージ(笑)

でも坂道が多くて疲れたでしょう?

実は・・・ね、最近ちょっと体調がすぐれなかったんだけど
creoさんが前に書いてた「過長月経」みたいで、20日も続いていてね。。
そしてもひとつ実は(笑)、私いま病院の産婦人科で働いているの。
それもあってなんとなく受診しづらくてね^^;
だっていつも一緒に仕事してるドクターに・・・だよ?(笑)
でもそうも言ってられないと思って腰を上げたら、やっぱりぐっとHb値が下がっていてね。
私もフェロミアを処方してもらい、筋腫も診察してもらいました。
だいぶ楽になって、早く行けばよかったな~って反省したとこです。

長々ごめんね。
creoさんの記事がきっかけになったから、ありがとうって言いたくてね^^

またこっそりきますね(笑)

creo さんのコメント...

>キャラメリーナさん
こんにちは!
コメント有難うございます。
時々こっそり覗いて下さっているとは嬉しいです。私もキャラメリーナさんのブログを拝見していますよ!(いつもコメントが沢山入っているので何も残しませんが・・・)

神楽坂、ほーんと坂が多いので彼に背中を押してもらったり、手を貸してもらったりで大変でした(一人では無理です!)。普通の人並みの筋力があればいい運動になるんでしょうけど^^;
迷路のような細い路地を歩いて面白い被写体を探すのは楽しかったです♪
キャラメリーナさん、美味しいお店紹介して下さい(笑)。

ところで、過長月経で大変だったんですね。
私は結局あの後、問題なく普通に生理が来て終わっているので、引越しによる環境の変化やストレスだったのかなぁと今は思っています。
それにしても、婦人科を受診するのって勇気が要りますよね!しかも、職場が産科って便利なようで受診しにくそうです(苦笑)。
でも、体調が辛い方がしんどいものですから、ちゃんと診てもらって正解だと思います。
フェロミア錠を服用すると黒い便が出ますけど(笑)、体が楽になると本当嬉しいですよね。

私のブログの記事が受診のきっかけになったなんて、少しでも誰かの役に立てて良かった。恥ずかしい記事でも載せた甲斐がありました^^;
願わくば、もう少し恥ずかしくない産科の受診方法を考えて欲しいものですけどね~

マイペースなブログですが、どうぞまたこっそり遊びに来て下さい。

コメントを投稿