2010年6月2日水曜日

パイナップル編みのドイリー


去年の夏に編み始めたパイナップル編みのドイリー、もうすぐ完成しそうって所で糸が終わってしまった。それ以来放ったらかしにしておいたのだけど、やっと同じ糸を買ったので本日編み残しを編んで完成させた。

初めて編んだパイナップル編みは思ったよりも簡単、なのに出来上りは豪華に見える(笑)。

一見複雑そうに見えるけど、15段までは円形にぐるぐると編み、16段目からは8角形の角になっているパイナップル部分を個々に編み上げて完成させるだけ。

季節の花でも飾る家だったらこんなドイリーを花瓶の下に敷くのもいいと思うんだけど、我が家では今の所使い道なしかな~・・・とりあえず勉強になりました。

【使用糸:ユザワヤ/クィーンパールレース糸#20(生成り)、使用針:クロバー3/0号かぎ針】


実用性のある編み物と言えば、作ったばかりのコースターをおやつに作ったコーヒーゼリー(レシピはこちら)の下に敷いてみた。

見た目もかわいいし、綿の糸で作ってあるのでグラスについた水滴も吸収してくれる優れもの。

それにしても・・・食べたくてゼリーを作ったはいいけど、今日も寒くて(ウチだけ??)冷たいおやつを食べるのはまだ早かったみたい。

何だか今年は本当に気温が上がらないなぁ。
クリーニングに出した毛布を結局また使っているし、先日仕舞ったヒーターをもう一度出そうかと思う日も少なくないし、一体いつになったら手や足にレイノーが出ない陽気になるんだろうか。

これから梅雨に入るとますます肌寒い日が続く事になるのよね。
タンスの衣替えはとっくにしちゃったけど、当分長袖の衣類が手放せなくなりそう。
体調管理もしっかりしないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿