2010年6月9日水曜日

猫のドイリー2点



猫をモチーフにした方眼編みのドイリーを2点編んだ。
遠目に見ると猫のラインが分かるかな??


← こちらは「はじめての手づくり ちいさなレース編み」より。

毛糸か何かにじゃれている猫の姿がかわいい。
温かみのあるレモンイエローの糸で編みました。

【使用糸:マンセル/グランデレース糸 COL.520(レモンイエロー)、使用針:クロバー3/0号かぎ針】





こちらのドイリーは「はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100」より(デザインNO.70) →

本ではまん丸の形のドイリーだったんだけど、何故か私のは楕円・・・ま、いいか(笑)。
ピコット編みの縁編みが繊細な感じ。

【使用糸:ユザワヤ/クィーンパールレース糸#20(生成り)、使用針:クロバー2/0号かぎ針】


方眼編みを続けて編んだので、次はモチーフ編みにトライしようかな。
編みたいものが色々あるのは嬉しいんだけど、指が腫れるので少しずつしか編み進められないのがもどかしい(苦笑)


2 件のコメント:

ふくすけ さんのコメント...

creoさんへ
猫のドイリー・・。(^u^)
じゃれている猫ちゃんが、可愛いですね。
レモンイエローですか、爽やかな色ですね。
いよいよ今週末に梅雨入りですね。
お身体をお大事に。(^_^)/

creo さんのコメント...

>ふくすけさん
猫のドイリー、褒めて下さって有難うございます♪
動物がモチーフになったドイリーは編んでいても動きが出て来て面白かったです。
白いドイリーは王道ですが、他の色で編むのもまた雰囲気が変わって良い感じがします。

体調の事気遣って下さって有難うございます。
いよいよ梅雨入りなんですね。
じめじめするのはイヤですが、植物にとっては恵みの雨ですね。

コメントを投稿