2010年6月9日水曜日
外来日
蕁麻疹に生理に、しばらく具合が悪くて家でじっとしていたけれど、今日は病院へ行く日なので頑張って早起きした。
外はまだ雨が少し降っていた。
天気が悪いと外出する気分が萎える。
が、行きがけの道端に咲いていた紫陽花の花を見たらちょっと元気が出た。
濡れてしっとりと落ち着いた色合いになった紫陽花を眺めると、雨も悪くないか、と思える。梅雨入りっていつ頃だったっけ?
さてはて、血液検査ではまたもや抗DNA抗体の値が上昇。(63.5 → 75.7)
「CK値は下がっていたんだけどね。うーん、いよいよプレドニンを増やさなくちゃいけないかなぁ・・・」とドクター。
プレドニン増量はイヤだけど、このまま抗DNA抗体の値が高くなると、免疫複合体という大きな抗体の塊が腎臓などの臓器に沈着して組織障害を起こし、もっと厄介な事になるんだとか。
そうなるとプレドニンだけで病気を抑えるのが難しくなり、もっと強い薬(免疫抑制剤など)で治療する事になるそうな。
うーーー、それを聞くと怖い。
過去のデータを見ても、この抗DNA抗体の値が80を超えると症状が悪化して入院しているというパターンにある。それを考えると、今のラインがギリギリ。
何かをきっかけに簡単に病気が悪化するような状態にあると言うことか。
「とりあえず今日の採血の結果を見てから、来月の外来でどうするか決めましょう。とにかく体に負担をかけないように。食事は3食ちゃんと食べて、睡眠をしっかりとるように。あと、紫外線には本当気をつけてね」と言われて診察終わり。
どうすればこの抗DNA抗体の値を下げる事が出来るのか、今の医学では分からない。
ステロイドで病気の勢いを押さえ込む事、紫外線を避けて疲れやストレスを出来るだけ溜めずに生活する事、出来る対処法と言ったらこれぐらい。
うんざりしても落ち込んでも仕方ない。
規則正しい生活を心がけて無理をしないよう気をつけよう。
来月プレドニンを増量するとドクターに言われたら、その時は従うしかあるまい。
6 件のコメント:
creoさん初めまして!
偶然今日お邪魔しました。
スープの記事を検索していたのです!
ところでcreoさんをまだ全く知らない私ですが、
”冷え取り”をオススメしたくてコメントしてみました。
興味がおありでしたらぜひお試し下さい。
少しでも症状がよくなりますように。
私もまだ冷え取り歴1年半のひよっこですが、その効果の程は抜群です。
これからもまたたまに遊びに来ますね。
ではでは。
>Mさん
初めまして。
偶然こちらに辿り着いたそうで、ご丁寧にコメント残して下さり有難うございます。
お探しのスープのレシピは見つかったんでしょうか?(私もスープ好きなので気になります)
「冷え取り」というのは健康法の一種でしょうか。冷えは万病の元って言いますものね。
私は病気で体温調節が上手く出来ないので、夏は暑さにバテ、冬は寒さに凍えています(苦笑)
体温は常に37度前後なんですけどね~。
暑い夏が始まったばかりですが、冷えないように気をつけたいと思います!
creoさんこんにちは。
コメントのお返事ありがとうございました。
レシピはドライトマトと野菜のものを探していたのです♪
近々作ってみますね。
そしてCOOKPADへも見に行きましたよ。
もうすでに何かcreoさんのレシピで作っていたかもしれません。
これからじっくりレシピを見てみます。
creoさん、プロ級に編み物がお上手なのですね。
昨日コメントした後ブログを見ていてびっくりしました。
私は手先が器用なわりに編み物だけが苦手なので、尊敬してしまいます!!
冷え取りは免疫力を上げ、人間が持つ本来の強さを呼び覚ますものです。
体から毒が沢山出るので辛いですが、それを乗り越えればコワいものなしになれます。
私もそれを目指して頑張っているところですがまだまだ先は長いです。
ところで私の彼も翻訳者なのですよ。
大変な職業ですけれど、頑張ったら頑張っただけ身になる仕事です。
お互い彼を支えて行きましょうね。
>Mさん
またまたコメント有難うございます。
COOKPADのキッチンも覘いて下さったんですね。簡単な料理ばかりですが、良かったら試してみて下さい♪
ドライトマトと野菜のお料理美味しそう~
かぎ針編み作品の事、褒めて下さって嬉しいです。まだ始めて1年半くらいですけど、編み続けている内にコツが分かってきて段々まともな物が作れるようになって来ました^^;
私は不器用なので全ての編み目を均等な力で編むのにはまだまだ時間がかかりそうですが・・・
冷え取りで「毒出し」も行うんですね。私の友人もアトピーに悩まされていたのを数年かけて毒出ししている最中です。周りで見てる人間にはちょっと辛そうに見えますが、本人が強い意志で実践しているので良くなる事を祈るばかりです。
自己免疫疾患の私がステロイドの力を借りずに毒出しだけで病気の症状を良くするのは難しいと思いますが、体を冷やさないようにする事は大切だと思います。
Mさんの彼も翻訳者なのですね!
決まった休みもなくて、仕事が来なければ全く収入に結びつかないシビアな仕事だと思いますが、彼はサラリーマンより向いていると感じているようです。
creoさんこんにちは。
コメントありがとうございます♪
かぎ針歴まだ1年半なのですか!
すっごい〜〜!
creoさんのブログは写真もきれいだし、ブックマークしてしまいました。
一日も早く手の調子がよくなるといいですね。
…でもそういう時はしっかり休むのもいいかもしれませんよ。
ゆっくりのんびり♪♪
>Mさん
かぎ針編みはホント慣れれば誰でも簡単に編めるので、手が器用なMさんが始めればすぐに上達すると思いますよ♪
編み物は手だけ動かせばいいので、体を休めながら楽しめるのが利点の1つなんですけど、肝心の手が痛いとどうしようもありません^^;
そんな時は素直に休むしかないですよね。
ご心配して下さって有難うございます。
昨年、念願の一眼レフを手に入れてからますます写真を撮るのが好きになりました。
写真を褒めてもらえて嬉しいです。
自分の記録用にと始めたブログですが、楽しんで頂ければ幸いです。
コメントを投稿