2010年6月1日火曜日

花のポットマット&コースター




編み出すと面白くて止められないかぎ針編み・・・指がパンパンに腫れたりして完成まで時間が少しかかったけど、ポットマットとコースターが何とか編み上がった!
これ、NHKの「おしゃれ工房」の2009年10月号に載っていた編み図のコピーを妹に送ってもらい、それを参考に作ったもの。



ポットマットは本体になる部分をまず2枚編んで、その編地を中表にして生成りの細い糸で編み綴じて作る。

厚みがあって頑丈な作りなので、もう少し大きなサイズで作れば鍋敷きにも良さそう。


【使用糸:《本体》毛糸ZAKKAストアーズ/お散歩 その①麻、《縁取り》マンセル/グランデレース糸 COL.804(生成り)】
【使用針:《本体》クロバー5/0号かぎ針、《縁取り》クロバー3/0号かぎ針】








そして、コースターはこの編み図をかなり小さくアレンジして作ってみた。
これは2枚重ねにはせず、本体は1枚だけで、それぞれ赤と青の糸で縁取りした。
小さなグラスの下に敷くのにちょうどいい大きさ。

【使用糸:《本体》ハマナカ/ポーム オーガニックコットン<無垢綿>ベビー COL.11、《縁取り》オリムパス/プチマルシェ リネン&コットン(細)COL.4(赤)とCOL.5(ネイビー)】
【使用針:《本体》クロバー5/0号かぎ針、《縁取り》クロバー2/0号かぎ針】





テキストには同じ花の形で、太い糸を使って作るシートクッションの編み図も掲載されていた。こちらもいつか作ってみたいな。

単色のドイリーもシンプルでかわいいけど、こういう風に本体とは違う色の糸で縁取りしたのもなかなか素敵。
今回は本体に麻糸と綿糸を使ったけど、毛糸で編んだらまた雰囲気も変わるんだろうな~。

妹が気に入ったデザインだけあって、1つのデザインで色々な表情が楽しめそう。


8 件のコメント:

ふくすけ さんのコメント...

Creoさんへ
こんにちわ 
とても可愛いコースターですね。
このコースターで、何を飲んだら、
美味しいかな?と、
一時考えてしまいました。(^_^)
ホッと出来る時間ですね。

creo さんのコメント...

>ふくすけさん
こんばんは☆
お褒めのお言葉ありがとうございます!
小さな一輪挿しの下に敷いたり、夏の涼しげなドリンクを入れたグラスを載せても素敵に見えそうですよね。
確かに作っているときは何に使おうかも同時に考えていて、それが楽しくもあります♪

ふくすけ さんのコメント...

creoさんへ
こんばんわ
物作りに没頭していると、
頭が空っぽになります。
でも、完成に近づくと使い勝手も、
あれこれ考えます。
これが楽しみでもありますね。(*^_^*)
完成したら、また、次もって!
欲張りになりますね。
良い時間を。(^-^)b

creo さんのコメント...

>ふくすけさん
そうですね、料理や編み物など好きな事に没頭していると余計な事を考えずに頭が空っぽになりますね。
ふくすけさんも何か手作りする事に夢中なのかしら?もしそうだったら、お互いに良い作品が出来ますように♪♪

ごまきち さんのコメント...

creoさん、こんにちは!
以前、クックパッドでcreoさんのスープが大好きで、
つくれぽさせてもらってたごまきちと申します。
(けんちん汁は、もう目をつぶっていても作れそうですよ^^)

早速ですがこのポットマット、
とってもかわいいです!!!
すっかり一目ぼれしてしまい、
どうしても欲しくなって、編んでみようかと悩んでいます。
かぎ針編みだったら、むか~しむか~しやったことはあるのですが、
ほぼ初心者の私にはむずかしい作品でしょうか?

creo さんのコメント...

>ごまきちさん
お久しぶりです!
一瞬お名前を見て「もしかして・・・?」と思ったら、やはりけんちん汁のレシピを気に入って下さったごまきちさんだったのですね。
今でも作って下さっているなんてとても嬉しいです。有難うございます。

さて、ポットマットはとっても簡単なので一度かぎ針編みをした経験があるごまきちさんなら難なく編めると思いますよ♪
NHKのテキストに掲載されていて、カラー写真付きの手順が載っているので分かりやすいですよ~。
使う糸の種類やかぎ針の太さによって出来上がりの作風は随分変わると思います。ごまきちさんらしいマットが出来るといいですね!

ごまきち さんのコメント...

覚えていてくださったんですね、嬉しいです♪

また、アドバイスをありがとうございました!
早速、図書館で本を借りて、
挑戦してみようと思います(;-_-;)ドキドキ♪

それにしても、
creoさんの編むドイリーや小物は本当に素敵で、
それを見た私は、編めもしないのに編める気になってしまうから困ったものです((^┰^))ゞ

でもcreoさん、くれぐれも無理をしないでくださいね。
日記を拝見していて、いつもどきどきしてしまいます。

食いしん坊のcreoさんが、
いつも美味しくごはんをいただけますように。

creo さんのコメント...

>ごまきちさん
ご丁寧に返信残して下さって有難う。
そっか、図書館で借りるって手がありましたね。すぐ借りられるといいですね♪
私もかぎ針編み歴がまだ浅いので本のように揃った綺麗な編み目にはなりませんが、色々な作品が手づくり出来るので面白くて飽きません。
ごまきちさんも編み始めたらきっと止められなくなりますよ~^^;

私の体の事もご心配下さって有難うございます。体力が無いのにやりたい事があるとつい強引に推し進めたくなっちゃうのは私の悪い癖です(苦笑)。
ホント、美味しいものを食べて元気で生活出来るよう、ぼちぼちやらないといけませんね!

コメントを投稿