2009年5月2日土曜日

横浜・洋館めぐり


昨晩も0時過ぎに帰宅した彼。
会社へ出勤するのは昨日が最後だったのだけど、ホント最後の最後まで仕事漬けだったね。
何はともあれ、ストレスの原因だった会社にはもう行かなくて良くなって少しホッとしたかな。
7ヶ月間、本当にお疲れ様でした!!

← 突然の退職だったけど、ご丁寧にも花束を渡してくれたらしい。
花瓶をどこへしまったのか分からなかったので、WECKの瓶に活けちゃった。センスの良い花束ではなかったけど、やっぱり生活の中に花があるのって良いな。


職無しの身になったのだから不安もあれこれあるけど、とりあえずはゴールデン・ウィークを楽しもう!という事で今日は横浜へ洋館めぐりをしに出かけた。


洋館めぐりは何年か前に一度した事があるのだけど、今回はその時に行けなかった洋館を中心に回ることに。石川町駅をスタート地点とし、まずはイタリア山庭園まで坂道をひーこら言いながら上った。


ブラフ18番館(↑上の写真の建物)は白壁に緑のアクセントカラーが印象的な洋館。

高台にあるので、ここの敷地内から見下ろす港の景色が爽快な気分にさせてくれる。

ドアのデザインやランプも素敵♪







お隣にあった外交官の家と呼ばれる洋館も美しかった。→

この時季は新緑と色とりどりの花が一緒に楽しめるので、洋館めぐりをするのには一番良いかも。

バラは咲き始めでまだつぼみの物が多かったけれど、パンジーやマーガレットなど他の花が十分目を楽しませてくれた。



その後、彼に背中を押してもらって何とか坂道を上り、山手公園の山手68番館とテニス発祥記念館をカメラに収め、今度は元町公園のベーリック・ホール、エリスマン邸、山手234番館へ行く。
どの洋館も無料で中を見学できるのだけど、紐靴を履いていた彼は殆どは外で待ち、私だけささっと建物内に入って見て回った。

レトロなんだけど、異国の雰囲気たっぷりの内装はどれもお洒落に見えてカメラに収めていても楽しい。
こんな所で午後のお茶でもしたいわ~!

ちなみに本日会ったにゃんこはこの一匹だけ。→
以前は外国人墓地から坂を下ったところに猫がいっぱい居たんだけど、今回はそのコースはパスした。

強い日差しと暑さにくたびれながらも、ようやく港の見える丘公園に到着。
以前中を見た山手111番館とイギリス館はスルーし、赤レンガの壁が綺麗な大佛次郎記念館の隣にあった喫茶店で休憩する。


店内に猫グッズや猫の絵などが飾られていてかわいかったのだけど、観光地ならではというか、店員の態度は横柄だし、ケーキもコーヒーもイマイチでがっかり。

営業努力をしない店はイカンですな。
ここはお勧めできません(苦笑)




その後は横浜ベイブリッジの見える風景をしばし眺め、フランス山を下り、お洒落な店の多い元町ショッピングストリートを通って再び石川町駅へ戻った。

開国博Y150』が開催されたばかりの横浜、大型連休でかなり多くが訪れている様子だった。
赤レンガ倉庫やみなとみらいはもっと混雑していた事でしょう。
また機会があればそっちの方へも行ってみたいな。

本日歩いた歩数は、11,810歩也。
坂道や階段がやたら多かったので、かなり運動した気分~(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿