2009年5月19日火曜日

脇芽摘み


日ごとに生長している我が家のミニトマト。
今日草丈を測ってみたら、だいたい1Mくらいに伸びていた。

ガイド本によると、草丈が150cmほどに伸びたところで、主枝の一番上の生長点を摘芯し、伸びて来た「脇芽摘み」をするとの事。
ミニトマトの場合、一番初めに咲いた花より下に生えた脇芽は全て摘むそうな。

母親が農業をやっていてトマトの栽培も手伝っていたという彼が「もうそろそろ(脇芽を)摘んでもいいんじゃない?」と言うので、ちょっと早いかなと思ったけど、3つほど脇芽を手で摘んだ。
はさみを使うと刃から病気がうつる事があるので手で摘むのが良いらしい。



大分暑くはなってきたけど、陽射しは相変わらず差し込まない我が家のベランダ。
それでも少しずつ実が膨らんで来ているのを観察するのは楽しい。

ぐんぐん大きくな~れ!!

4 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

ほら!!可愛いですよね!!実が膨らんできてよかったですね!おめでとう:ー)

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
本当、自分で育てているせいか、ミニトマトがとてもかわいく思えます!
これからもっと実が膨らんで、赤く色づいていく過程を楽しみたいと思っています♪

匿名 さんのコメント...

少しずつ大きくなって可愛い!順調に育ってくれてわくわくしますね~。
私も先日買った苗をさっき植えつけました。花はまだ蕾状態だけどこれからが楽しみです♪

 by KT

creo さんのコメント...

>KTさん♪
受粉の仕方がイマイチ分からず、ちゃんと実が出来るのかどうか不安でしたが、無事実が膨らんできてホッとしています。
少しずつ大きくなっていくミニトマト、本当に愛おしくてかわいいです!(笑)

KTさんもトマトの苗を植え付けたのですね。
何本植えられたのかな??
夏はやっぱりトマトが大活躍する季節、美味しいトマトが沢山なるといいですね♪

コメントを投稿