2009年5月13日水曜日

実のたまご!


一番花が咲いて、次々に黄色の花が咲いている我が家のミニトマト。

今朝の水遣りの時に観察していたら、花が落ちた所に小さな実のふくらみを発見!(写真ボケてますが・・・)
これが出来ているという事は受粉がうまくいったって事よね?
一番花の実の付きが悪いと他の実も出来にくいと本に書いてあったので、受粉がちゃんと出来ているのかどうか心配していたけど、これで安心できるわ。

この小さな実のたまご(?)が大きくなって赤いミニトマトの実になるんですね。
何だか感動!(笑)
ちなみに、花のガクの部分がミニトマトのヘタになるんだな、と今更ながら知った私です(苦笑)。

本によると、実の収穫が出来るのは7月初旬らしい。
待ち遠しいけれど、実が大きくなっていく様をこれから観察できると思うと何だか楽しみだな♪

2 件のコメント:

東京ファーム さんのコメント...

こんばんわ。
トマト順調ですね。
うちはキャベツが大きくなったと思ったら、うさぎに全部食べられ、ブロッコリーは虫がすごいです。
オクラは徐々に成長中かな。
トマト買ってこようかなあ。
ただいま、次の野菜を検討中です。

creo さんのコメント...

>東京ファームさん
こんばんは。
あらら・・・るるちゃんにキャベツを食べられてしまったんですか(>_<)
きっと美味しかったんでしょうね~。
ブロッコリーには虫が!!!
私もバジルの葉の裏にアブラムシを発見してからは怖くてバジルに触れません・・・
どうしよう??!
野菜を育てるのって簡単にはいかないものですね。
るるちゃんに食べられない野菜ってあるんでしょうか?(^_^;)
お互い美味しい野菜を収穫したいものですね♪

コメントを投稿