2009年5月22日金曜日

初訪問




今日は一人暮らしをする一番末の妹のアパートに初訪問!

昨年5月に引越した妹の所へずっと遊びに行こうと思いながらもなかなか実現できず、結局一年が過ぎていたわ(苦笑)。

片道電車で1時間ちょい乗りっぱなしというのは少々疲れたけど、無事昼過ぎに到着~。
先月末で派遣切りされて、就活の真っ最中の彼女・・・珍しく髪を短くカットした彼女は思ったよりずっと元気そうでホッとした。

←アパートに着いたら、まずは猫のクレオと久しぶりの再会!

最初はベッドの下でみゃーみゃー鳴いて警戒していたクレオも、私が差し出した手をくんくんと嗅ぎ、知ってる匂いだと思い出したのか、すぐに打ち解けてくれた♪
つい先日、妹の友達がここへ遊びに来た時はその友達が居る間じゅう鳴いていたというから、やはり私の事を覚えているんだろう・・・嬉しいな~。
少しおデブちんになっていたけど、毛並みがすごく良くて相変わらずの美人さんでした。


お腹が減ったと言ったら、妹がそれこそ猫の額のような小さなキッチンで冷やし中華を作ってくれた→

慣れた手付きで料理をしている姿を見て、一人でもちゃんと生活しているんだなーと分かり、姉としては嬉しい限り。

青じそが載ってさっぱりとした風味の冷やし中華、美味しく頂きました♪(もずく酢付き)更に食後のデザートとしてプリンとコーヒーも食べ、お互いの近況なんかを話合った。


この不景気の中、全体的に求人数が少ないところへ応募者が殺到しているので、大手の求人サイトや雑誌に載っているような求人は倍率がむちゃくちゃ高いらしく、妹も応募してはことごとく落ちているらしい。我が家のだーりんも似たようなものだからよく分かるけど・・・本当、今仕事に就くのは非常に厳しい。

幸い妹の場合、離職理由が「会社都合」になったので、失業保険が近々下りるそうで、「これでしばらくは干からびずに済むよ~」と妹。私も少しは安心だ。



その後、ご近所を散策したら小さな公園があり、美術館もあったので立ち寄った。

1年もこの辺りに住んでいて、妹はこれらの場所の存在を知らなかったそう!!
しきりに「え~、こんなに良い場所がウチの近くにあったんだ!」と驚いていたけど、驚くのはこっちの方だっつーの(苦笑)。


仕事をしていた頃は、毎日のように夜遅くまで残業していた彼女、駅と家の往復だけで目に何も入らなかったそうな。
仕事が無い今は経済的には苦しいかもしれないけれど、お日様が出ている間に外を歩いたり出来るのは心身共に良い影響があるのではないかと思う。
自然に触れるということは大事よ!

帰りの電車では殆ど爆睡状態(笑)

今日はゆっくり妹と話が出来て良かった。
一日も早く彼女が仕事に就けますように!(だーりんもね)

0 件のコメント:

コメントを投稿