2009年5月5日火曜日

花次々と

ベッドに入ったのがかなり遅かったせいもあり、今日は昼近くまで寝ていた。

起きたら外は小雨が降っていた。
晴れ続きだった東京、ここの所空気がかなり乾燥していたので、久しぶりの雨が良いお湿りになりそう。

さて、我が家のミニトマトはまた少し成長した様子。
75cmの支柱とほぼ同じくらいの高さになってきた。そろそろ150cmの支柱と交換する事にしよう。

買ってきた液肥は、昨日の朝の水遣りの時に一緒に混ぜてあげた。
これで少しは元気になってくれるといいなぁ。




↑ 一番花が開花したと思ったら、その後次々の他の花も咲いてきた。
更に、その花達の上には次のつぼみ群が出来ているのを今日発見!

苗を鉢に植えてから約1ヶ月、ひょろひょろと力なく育っているように見えるトマトもちゃんと育って来ていると分かって少しホッとする。
直射日光に当てると葉がしなびるので、しばらくは薄日の差す時間帯にベランダに出して様子を見ようと考えている。


ちなみにミニトマトと一緒に植えたバジルちゃんは現在こんな感じ →

摘芯し過ぎちゃったのか、上に生長することなく、下の辺で狭そうに葉が茂っている様子。

どの程度摘み取っていいのか分からないけど、時々料理にちょこっと摘んで使っております。

もう少し茂ってくれると嬉しいんだけどな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿