2024年1月31日水曜日

外来日




1月の最終日に今年初の外来で病院へ。
相変わらず通勤ラッシュ時の電車は身動きが出来ない程の混みっぷりで、病院に着いた頃には既に疲れていた。採尿、採血(4本)を済ませてから膠原病科外来で受付を済ませる。

1時間半ほど待って診察室へ呼ばれた。
まず主治医から開口一番、「で、CT検査の結果はどうだったの?」と訊かれ、腫瘍があった場所に出来ていた肥厚がやや薄くなり、転移は見られないと言われた事を伝える。ただ、食道内部がどうなっているのか胃カメラで確認した方が良いと勧められたので、ここで受けさせて貰えないだろうかとダメ元で頼んだみた。案の定、困った顔をされたものの、来月に検査の予約を入れてくれた。

後はいつものように血液検査の結果を見てもらい、抗DNA抗体は3.4→3.4 IU/mL、抗ds-DNA抗体IgGは2.6→3.6 IU/mLで横ばい。心配していたCK値は352→349 u/Lで本当に少しだけどこの半年で初めて減っていたので嬉しかった。このまま順調に減っていくといいな。
先月13.8%にまで減っていたリンパ球は20.6%まで増えていたのも良かった。昨年からずっと基準値より高いLD値は今回も高いままだし、アルドラーゼもここ数ヶ月はやや高い値が続いている。でも主治医が何も言わないから余り気にしないでおこう。

とりあえず胃カメラの予約を入れてもらってホッとした(ここで受けられなかったら検査専門のクリニックを探そうと思っていた)。正直もう二度とやりたくないと思っていた胃カメラだけど、やはり中を見てみない事には癌が完治したのかどうか分からないものね。覚悟して受けるよ。

13時前に帰宅し、シリアル食べて遅いランチにした。
緊張して首肩が凝っていたらしく、午後から夜まで頭痛が治まらず結局ロキソニンを半錠飲んでマシになった。つくづくストレスに弱いなぁ(苦笑)。 明日はゆっくり休んでゲームでもしよう・・・でもゲームも肩が凝るのでせいぜい2時間くらいしか遊べないけどね。

2 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

creoさん、病院お疲れ様でした。
血液検査、良好でよかったですね。

胃カメラ、私も2度ほどしたことあります。
できればしたくないですが、確認のためには仕方ないですよね。今の胃カメラはあまり苦痛なく終わるので大丈夫と思います。

私は不器用でゲームはさっぱりですが、creoさんはお上手なんですね。息抜き出来て羨ましいです。 

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんばんは。
胃カメラ2度ほど経験したことがあるんですね。
私も過去に3度受け、次が4回目になります。前回は食道に癌がある状態で受けたので(その時は知らなかったけれど)かなり苦痛でトラウマになってしまいました。次の検査は何事もなく20分程度で終わる事を祈ります。

ゲームは私も大人になってから始めたので下手なのですが、「風来のシレン」シリーズはとても面白くて何度も挑戦しています。昨年の癌が発覚して以来すっかりゲームから離れていましたが、ようやくゲームを楽しむ余裕が出てきました。肩凝りに気を付けつつ遊びます(笑)。

yukosiさんも今治療で大変な時だと思いますが、一時でも癌のことを忘れられる時間が作れると良いですね。
明日はまた寒さが戻るようなのでお互い冷やさないようにしましょう。

コメントを投稿