2024年1月15日月曜日

汁粉ランチ


白い丸餅を2個入れて(夫は3個)


今日のランチは、先日炊いたあんこで作った汁粉+ぬか漬け(塩昆布の代わり?)。
例年、鏡開きに合わせて作る汁粉だけど、GAIAで買う小豆を使うようになってレベルアップした。食べ始めから終わりまで飽きずに美味しく食べられるのだ。


200gで410円、1kgで1,846円


↑これがその小豆、「平譯(ひらわけ)さんのえりも小豆」(写真は昨年の正月に撮ったもの)
GAIAでもリピーターが多い人気商品らしく、食べて納得。勿論、農薬や化学肥料は使っていない。
最初に煮こぼす時にアクが少し出るけど、後は殆ど出ないのも不思議。雑味がなくて上品な風味で体に優しい感じがする。小豆が違うだけでこうも味が変わるとはね。

夫にも好評だったので餅が残っている内にもう1回買って汁粉にしよう。
(今GAIAネットを覗いたら、1kgは売り切れて「長期欠品」になっていた)

2 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

こんにちは、creoさん
コメントがなかなか入らなくて・・

とても美味しそうな汁粉ですね👍
何かとこまめにお料理されてて感心してます。

昨年私も自然食品のお店であんこを買って冷凍したままだったのを思い出しました。
近いうちお汁粉作っていただきたいと思います。

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんにちは。
痛みは少し和らいで来たのでしょうか。
治療の成果が少しずつでも出て来る事を祈ってます。

お汁粉、家で作ると好みの甘さに調節出来るのが良いですけど、自然食品店で売っているあんこも美味しいのが多いですよね。是非冷凍庫から出して食べてほっと一息ついて下さい(*^^*)

コメントを投稿