2024年1月14日日曜日

最後のドミノ


スパイシーピザ


先日の浜離宮へ行った時の疲れがなかなか抜けず、朝寝坊が続いている。今日も早く起きられず、ぬん氏のLIVEヨガをアーカイブでやった。ランチはピザにしよう、と夫に注文してもらう。
予約時間より15分早くチャイムがなり、2枚のピザとフレンチフライが届く。


生地が膨らみ切っていない、団子みたいな食感


先月注文したピザは生地が膨らんでいなかったので、今回はどうかな?と一切れ食べたら・・・やはり膨らんでいない!前回より更に生(なま)の生地って感じ。たまにパイ生地が膨らまず全ての層がくっついたまま焼かれているのがあるけど、あの感じに似ている。


2度目のピザ。焼き時間1.5倍で焼いたそうな


これは食べられないな、と夫が店に電話してピザ生地が焼けていないと苦情を言う。「すぐ焼き直してもう一度お届けに行きます」と言われ、40分ほど待つ。そうして2度目のピザが到着・・・焼き時間を増やしたとかで表面はこんがり、でも生地が膨らんでいないのは変わっていない。


パン生地タイプのはずなのにぺったんこ。発酵不足?

夫が再び店に電話するも、「焼き時間を長くしたので生焼けではないと思います」と言われただけ。上は焼けているが肝心の土台である生地が膨らみ切っていない、というこちらの訴えは理解してもらえなかったらしい。結局返金してもらう事になった。





ドミノピザのホームページに載っているパン生地タイプの写真(↑)を見ると、気泡があって膨らんだ生地ですよ。かれこれ15年ほどドミノピザを取っている我が家、最初の頃は確かにふかふか生地で美味しかったのにな・・・年々質が落ちているのは気付いていたけど、今回のように生地が生っぽいと食べられない。もう注文することはないであろう。


せっかくピザを取って楽をしようと思っていたのに食べられず、仕方なく冷凍しておいたおにぎりをチンして食べた。何だか徒労感だけが残ったな。ピザが食べたくなったらホームベーカリーで生地をこねて自分で焼くしかないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿