2024年1月17日水曜日

近所散歩(パン屋、寺)


公園の裸木が青空に映える


昨日は昼過ぎから冷たい北風が吹き荒れていたけど、今日は快晴で風も殆ど吹いていない。
せっかくのお出掛け日和、先日Googleマップで見つけたパン屋さんへ行ってみようよ、と夫を誘って散歩に出掛ける。


↑シナモンロール買ったよ

畑の多いエリアを通り、静かな住宅街を歩いて目的のパン屋に到着。
小さな店なので一組ずつ入店して下さいと張り紙があり、先客が出て来るまで10分ほど待つ。順番が来て中へ入るとショーケースに色々な種類のパンが少量ずつ並び、横の冷蔵庫にはサンドイッチと生菓子が並んでいた。初めてだったのでサンドイッチと菓子パンを少しを購入。




無事にパンを買えたし、もう少し歩いてみますかって事でこれまたGoogleマップで見つけた寺を目指してのんびり歩く。空気は冷たいものの風がないから日向を歩いている分には暖かい。
思ったよりも長く歩いて目的の寺に辿り着く。こじんまりとした境内には誰も居ない。


透けるような黄色の花

信者でも檀家でもないのでカメラを持ってこっそり?境内に咲く花を撮影。
墓地へ続く道の入口付近に蝋梅(ロウバイ)が咲いていたのでパチリ。お邪魔しました!
それから寄り道しつつ帰り、家に着いたのは正午近く。万歩計は6,713歩だった。


私はバジルチキンとキャロットラペのサンド↑

お腹が空いたので買ってきたサンドイッチとコーンスープで早速ランチにする。
硬すぎないパンの中には具材がたっぷり入ってボリュームがあり、味は控えめで美味しかった(数日前に銀歯が取れて片側だけで食べるので時間かかったけど・苦笑)。
夫は「まあまあだな」と言ってたけど、家から歩いて行ける距離に「まあまあ」なパン屋があるとは嬉しい発見ではないか。時々サンドイッチを買いに行こうっと。


乾燥させて生姜成分を増やしてから煮出す

ランチを作らず楽が出来たので、午後は夕飯のおかずを2品作り、ジンジャエールの素を作るべく生姜300gをスライスして天日干しする。そんなせっせと台所で動いている私を見て、夫が「元気になったな~」と一言。本当、去年の今頃はめちゃくちゃ調子が悪かったからね・・・あの時と比べると今はかなり元気よ。さて、明日は銀歯を付けてもらいに歯医者へ行って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿