2024年1月1日月曜日

新年


今年の干支は辰(たつ)、年女です


明けましておめでとうございます。
2024年が始まりましたね・・・朝から雪を被った富士山を見て良い気分ですよ。
昨年は夫と共にがん治療に忙しい日々を送ったので、今年は再発しないよう気を付けながら元気に一年過ごしたいな。美味しいものも食べたいし、カメラを持ってあちこち出掛けたい!


雑煮のお餅は玄米餅にした


元旦のお昼は例年通り、簡単なお節とお雑煮でささやかに新年を祝う。
ここ数年の正月は少なめに盛り付けても料理を全部食べる事が出来なかったのに、今日は無理なく完食できた。食道の腫瘍がなくなって量が食べられるようになったのだと実感し、治って良かったとしみじみ思う。もちろん今後もよく噛んで小食は常に心掛けるよ。


15時過ぎからは夫がこんにゃく湿布と足マッサージしてくれて、ポカポカ暖まった所でベッドに入ってウトウトし始めたら・・・携帯の緊急地震速報のサイレンが鳴ってびっくりする。その直後にやや強めの揺れがしばらく続いた。別の部屋から夫がやって来て石川県で震度7の地震が起こり、東京は震度3だったと教えてくれた。TVをつけたらどこのチャンネルも津波警報を流していた。

新年早々から大変な事が起こったと不安に思いながらも夕食を食べ、夜はTVで映画「ダ・ヴィンチ・コード」がやっていたので最後まで見てしまった。その間もずっと津波警報のマップは消えず、何度も地震速報が流れていた。被害が大きくないと良いけど、どうかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿