2024年2月3日土曜日

定期歯科検診




昨年8月末以来の歯科検診を受けにいつもの歯科医院へ。
この半年で銀歯が取れたり歯が欠けたりで何かと歯医者に掛かっていたのに、検診の事はすっかり忘れていた。(検診のお知らせハガキは最後の診察日から3か月後に郵送される為)


ともかく、まずは歯周ポケットを測る検査からスタート。
先が曲がった専用器具を歯周ポケットに差し込んで深さを測ってもらう。所々チクッとした痛みが走って少し緊張する。結果は下記の通り↓




殆どのポケットの深さは3mmで一応正常だったものの、出血箇所が多かったのが気になる。
歯科医曰く、口の中が乾燥して唾液が歯の間に十分行き渡っていないと、虫歯菌が居座る時間が長くなって歯茎が腫れたり出血しやすくなるとか。確かに口の中がカラカラな時が多い気がする。

チェックが終わった後は歯全体を超音波洗浄してもらい、フロスと研磨剤をかけて綺麗にしてもらう。最後に虫歯や欠けがないか見てもらう・・・これが毎回ドキドキする。
結果、虫歯 or その手前の状態の歯が2か所(前歯と左奥歯)にあると言われた。数年前から「ここ、ちょっと怪しいですね」と言われていた歯で、そろそろ見過ごせないレベルになってしまったらしい。左奥歯には欠けもあるそうで。やれやれ、ですな。

念の為、左奥歯のレントゲンを撮って4年前の画像と比較した所、完全に虫歯になっているとは言えない事が判明。でも早めに手を打って茶色になっている部分を削って欠けた箇所と合わせてプラスチックで埋めましょう、って話になり2週間後に予約を入れてもらった。

歯科医院には検診を受けに半年に1回行く程度にしたいのに、一年を通して頻繁に行っている気がする。夫からは「検診なんて行くから色々やる羽目になるんだよ、行かなきゃいい」なんて言われる始末(苦笑)。しかし数年前に虫歯治療で苦い経験をしたトラウマがあるから、やはり定期的に診てもらうのが良いと思うのだよ。とりあえず、癌治療を機にすっかり忘れていたガムを噛む習慣を戻して、口腔内が乾燥しないように気を付ける。唾液、大事ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿