2024年2月28日水曜日

八重洲~有楽町を歩く


東京駅 八重洲中央口

ここしばらくカメラを持って外出してなかったので、散歩兼おやつを買いに東京駅へ。いつもは丸の内口から出るけど、今日は迷路のような地下街を抜けて八重洲口から外へ出る。



外へ出ると前方に解体中のビルや大きなクレーンが見える。また何かビルを作るんだろうな。
都心はあちこちで再開発しているけど、人口が激しく減少しているのに次々と新しいビルを建てる必要があるのか、つくづく疑問に思う。


東京駅直結だけどよく分からず地上から行った

そう言いながらも、昨年3月にOPENした「東京ミッドタウン八重洲」に立ち寄った↑
このビルにはショップ、レストラン、ホテル、オフィス、バスターミナル、小学校などの施設が入っているそうな。冷たい強風から一時避難で入っただけで、結局どの店にも入らず。


イルミネーションは今月末まで

幾何学的なイルミネーションが吊るされたガレリアを通って(↑)次に向かったのは・・・


とても古い店舗。刺繍糸は2Fに置いてあった

中央通りと八重洲通りの角にある、手芸用品の専門店「越前屋」さん↑
1865年創業、手芸好きの人には有名な店らしい。野口光さんのダーニング本に麻の刺繍糸を販売する店としてこの店が紹介されていて、いつか行ってみたいと思っていた。夫も居るのでさっと見てダーニング用に麻100%の刺繍糸と極細の毛糸を購入。次はもう少し時間をかけて見てみたい。


中央通り

念願の越前屋で麻の糸を買った所で、次はおやつを買いに丸の内仲通りへ向かう。
中央通りを京橋駅へ向かって南下する。この辺りには初めて来たので時々知らない店を覗きつつ楽しみながら歩いた。ただ、冷たい風ですぐに体が冷えるのは困りもの。



そんな訳で「明治屋(↑)」に入って寒さから一旦避難。
一般的なスーパーには置いてない商品が多く、輸入食品のカラフルでお洒落なパッケージを眺めるだけでも楽しい。例によって見るだけで終わってしまったけど(苦笑)。



別の出口から建物を出たら、こんな素敵な外観でしたよ↑
何だろう、重厚感があって落ち着いた建物だった。何でもかんでも壊して新しくするんじゃなくて、昔の良い建物はこうやって残して使い続けて欲しいものだね。



再び強風にさらされながら歩いて鍛冶橋通りへ出ると、高架橋と国際フォーラムのガラス棟が見えて来た。高架下を通って国際フォーラムの横を通り過ぎ、やっと丸の内仲通りに突き当たる。


丸の内仲通り 裸木にはまだ電飾が付いていた

お目当ての「Made in ピエール・エルメ」と「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で焼き菓子を買って本日の目的は達成。強風ですっかり疲れ果てた私はこの頃には話す元気もなく・・・足も痛いしお腹もペコペコで電池切れ。


いつものJr.チーズバーガーデラックス、フライ、カフェラテ

ヘロヘロになってウェンディーズへ行ったらえらく混んでいた。でも2階には空席があったので無事に座れた。またバーガーか~、なんて思っていたけど十分美味しく満足したよ(笑)。
最後に阪急メンズ東京とアトレにあるDEAN&DELUCAを覗いてから帰りの電車に乗った。



帰宅してからメゾン・デュ・ショコラのエクレールとカフェオレで一休み。
期間限定のチェリーのコンフィチュールが入った「エクレール グリオット」は酸味が効いて美味しかった。定番のチョコのエクレールはやはり味が変わってしまったみたい、残念。


この麻糸でジーンズを繕うつもり

本日の散歩は10,366歩をカウント。風が強くなければ春らしい散歩日和だったんだけど、昨日に引き続き今日もすごい風だった。そんな中よくカメラぶら下げて歩いたわ。
殆ど行く事がない八重洲から京橋辺りを歩き、欲しかった麻の刺繍糸を買い、おやつもたっぷり買えて良かった。年末から右手親指の先に出来てしまった潰瘍が治ったらまたダーニングするぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿