2024年3月2日土曜日

春の味


とらやの鶯餅(手前)と桜餅(奥)


鶯餅(うぐいすもち)の販売期間が明日で終わりだからと、夫が新宿伊勢丹のとらやへ行って鶯餅桜餅を買ってきてくれた。わーい。(鶯餅は今季これで3回目)
昼食後のデザートに抹茶と頂きました。私は桜餅、夫は鶯餅を食べ、夜はその逆で2種類の和菓子を味わった。鶯きなこや桜葉の香りが春を感じさせてくれるね。



↑かじった痕がアレですが(汗)、とらやのこし餡はさらっとしていて上品ですね。
ウェブサイトによると、餡は菓子に合わせてそれぞれ硬さや糖度を調整しているとの事。また、あく抜きの回数を少なくする事で小豆の風味を残しているそう。長い歴史の中で培ってきた技があるんだろうな。和菓子は手間がかかりそうで自分で作る気にはなれないや。



とらやの生菓子は美味しいけれど、全てプラスチックのケースに入っているのがちょっと残念↑
工場で作って運搬する都合上、仕方がないんだろうとは思うけど。毎回食べた後で夫がケースから原材料が記されたシールを剥がすのに苦戦しているよ・・・私、指先の潰瘍が痛くてその手の事が今は出来ないのだ。夫よ、スマンね。


今日は美味しいおやつを食べ、午後はずっとゲーム(風来のシレン6)で遊んで休日らしい休日を過ごしたな~(笑)。それにしても指の潰瘍、はよ治ってくれないかな。かれこれ2か月も経っているのに穴は大きくなるばかり(汗)。暖かくなって血流が良くなる事を期待している。

2 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

こんにちはcreoさん

美味しい和菓子と楽しいゲーム、よき一日過ごされましたね(*^^*)
確かに容器は大事ですね それだけで一味違いますもんん

私は大谷君ロス😭でちょっぴりショックな日々でした
全然関係ないのに~💦おばさんなのに~💦
でもお嫁ちゃんが分かってナイスカップル🥰
心から祝福🎉 おめでとうございます!!でした。

creoさんとこみたいに末永く幸せ夫婦であって欲しいです🤗


creo さんのコメント...

yukosiさん、こんにちは。
最近はゲームばかりしていてウォーキングもさぼりまくっていてダメだなぁと思いつつ、まだゲーム沼から抜け出せそうにありません(苦笑)。

大谷さんの結婚のニュースは私もびっくりしました!
現役中は野球だけに集中するのかなぁと勝手に思っていたので。家庭でも野球でも今年は更に充実した年になる事を祈るばかりです。

和菓子の世界は華やかな春ですが、現実はまだ寒い日がありますね。こちらは冷たい雨が降って夜には雪になるかも?yukosiさんがお住まいの地域ではどうでしょうか。
お互い暖かくして過ごしましょう。また木村さんの不思議なお話の続きを読みに伺いますね(*^^*)

コメントを投稿