2024年3月14日木曜日

外来日




恐らくゲームのやり過ぎだろう、先週初めに酷い頭痛と嘔吐で散々な目にあった。
これはイカンとSwitichを封印して毎日お灸や肩凝り解消ヨガをしているのに、首の付け根から首筋、肩にかけての張りがしつこく残っている。困ったもんだ。

それはさて置き、今日は満員電車に揺られて病院へ。
いつものように採尿、採血(4本)を済ませ、1時間ほど待ってから診察室へ呼ばれる。
まず一番気になっていた生検の結果は・・・「癌じゃなかったよ、良かったね」と主治医に言われてびっくり。メスで切った訳じゃないので腫瘍があった場所がボコボコしているけど、癌ではないとの所見。癌と言われるだろうと覚悟していただけに、この結果はめちゃくちゃ嬉しい!

反面、血液検査の結果ではCK値がまた増えていた(349→ 402 U/L)。主治医は「今の所症状も出ていないし、心配しなくていいよ」と言うが、症状がないのにジリジリと増えていくのは怖い。CRPもLDも高く、体のどこかで炎症が起きているのは確かだけど今は何も出来ない。癌が消えたように膠原病もなくなって欲しいよ。

その他は抗DNA抗体は横ばい、でもCK値が増えているので今回もプレドニンの減量はなし。右手親指の先に出来た潰瘍に塗る軟膏(プロスタンディン)を2本処方してもらって本日の診察終了。
会計を済ませて外へ出ると何だか空気が暖かく、家に着く頃には少し汗ばんでいた。今月は気温の低い日が多かったけど、予報ではこれから春らしい陽気が続きそう。

昨年はお花見どころじゃなかったけど、今年はどこかへ桜を見に行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿