2024年3月26日火曜日

CT検査(採血有り)




朝から冷たい雨が降る中、3か月ぶりのCT検査を受けに築地のクリニックへ。
いつもは予約時間の15分前にはクリニックへ行くのに、今日はボケていて電車1本乗り間違え、予約時間の5分前に到着。駅から早歩きしてギリギリ間に合った。ふぅ。

受付してから検査室のある2Fへ行き、問診票と同意書に記入してから検査着に着替える。
CTの検査台の上に横たわり、まずは造影剤なしでドーナツ状の機械の中を2往復。次に看護師が来て造影剤を入れるルートを取り、そのルートを使って採血し、それから造影剤を入れてまた機械の中を1往復した。例によって造影剤が体に入ると胃の辺りがぼわーっと暖かくなるけどすぐに治まる。

再び着替えて1Fへ戻り、しばらく待ってから診察室へ呼ばれる。
ドクターには先月やった胃カメラと生検の結果を電話で報告しておいた。ただ内視鏡で問題なくても、食道の外側に腫瘍が出来る事もあるので定期的にCTで様子を見た方がいいと言われ、今日は予定通りに受けたという訳。

で、先程撮ったCTの結果は「食道の近くにある大きなリンパ節が染まっていて少し気になる」とな。「染まる」というのは、血管に造影剤が入ると白く染まる事を指し、腫瘍は血管が多いので特に白く染まりやすいらしい(正常な細胞はグレーっぽく写る)。
でも過去に撮ったCT画像と見比べてみるとその部分は大体同じような染まり方をしているので、「恐らく問題はないと思うけど、また外部へ出して精査してもらうよ」と言われた。あー、怖い。

後日その検査報告書と採血の結果を自宅へ郵送してもらう事にし、あとは半年後に予約を入れて本日は終了。何でもないだろうと思っていただけに、予想外のコメントに軽くショックを受けた。
帰り際に温熱治療を受けていた時にお世話になった技師さんから声をかけられた。ここの所、温熱を受けに来る患者が増えて忙しいそうで。私が温熱を受けて癌が消えた事で自信を持って患者に治療を施していると聞き、何よりな事だと思った。

帰りは行きより更に激しい雨が降っていて、家に着いた時にはあちこち濡れてぐったり。
夫にドクターに言われた事を話すと、「多分大丈夫でしょ。撮影の角度とかによって微妙に画像の濃淡が変わる事はあるから」と妙に説得力のある答えが返って来た(笑)。
まぁいいや、とにかく終わった。あとは結果が来てから考えよう。

2 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

こんにちはcreoさん、CT検査お疲れ様でした。
取り合えず問題なさそうで良かったです。
ちゃんと検査結果がわかるまで落ち着かないですよね
検査後の結果出るまでって、ほんとにドキドキしちゃいますよね

温熱療法の技師さん、creoさんのおかげで自信が持てたなんて、creoさんのこの貢献度すごいです。
患者さんにしろ、技師さんにしろ癌が消えた人がいると聞くだけで、随分と治療効果上がると思いますよ。

妙に説得力のあるご主人もいいですねぇ(*^^*)

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんにちは。
CT検査の詳細な結果が後日郵送で来て、リンパ節の肥大は認められないと書いてあったので一安心しています。
次のCTは半年後なので、しばらくは丸山ワクチンだけで再発しないよう祈るばかりです。
治療を施す人が患者は必ず治るんだ、と信じているって大切な事だと思います。そう信じている医師にかかりたいと思っても探すのは容易じゃないですからね。
私の癌が消えた事で温熱の技師さんが自信持って施術していると思うと素直に嬉しいです(*^^*)

コメントを投稿