2024年3月15日金曜日

ぽかぽか陽気


とらやの生菓子「春菊」


日中18度近くまで気温が上がって暖かな一日だった。
やっと春らしい陽気になってこれから満開の桜が見れると思うと嬉しいね。

生検の結果が良かったお祝いに、って事で夫が新宿の伊勢丹へ行ってとらやの生菓子やリチュエルのパンを買ってきてくれた。有難や。和菓子は昼と夜に分けて頂き、目と舌で春を感じた。


同じくとらやの「草入小笠餅」と「春の都」(奥)


実家メンバーに生検の結果を一斉メールで報告したら、父や妹から安堵したと返信が来た。
父からは「癌は一筋縄ではいかないから今後定期的に経過観察をした方が良い」とのアドバイスを貰い、最後に「昨年はがん治療に金と時間、エネルギーを相当使っただろうから、今年は夫婦で色々と楽しんだらいいよ」とあった。良いこと言うじゃん、お父さん!(笑)。

父が言ったように、昨年はどん底に突き落とされた状態から夫婦力を合わせて治療に専念した一年だった。満開の桜を見てもどこか上の空だったあの時からまた春が巡って来たとはね。
問題の多い体だから癌の再発以外にも心配の種は尽きないけど、「今この瞬間」を大切に生きたい。生命の強さを感じる芽吹きの季節、何となく力が湧いて来る気がするよ。

2 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

検査結果、良かったです!!
取り合えず「癌」バイバイですね(*^^*)

一緒に戦ったご主人様も、とらやの和菓子はさぞかし美味しく頂けた事でしょう

お父様からのねぎらいのお言葉、心に沁みますね
ご家族皆さんから愛されてるcreoさん素敵です

creo さんのコメント...

yukosiさん、コメントありがとうございます。
とりあえず生検で癌でないと分かって一安心です。
今と同じように生活していけば再発はないと思っていますが、母は最初の癌から7年後に再発しているので油断は禁物ですね。
父からの労いは素直に嬉しかったですよ。
父も母が癌だった時に大変な思いをしているので、今回の私が夫と一緒に癌治療に励んだ苦労が分かるのだと思います。
また家族や友人に心配をかけさせないよう、体調管理には気を付けたいと思います!yukosiさんも大事にして下さいね。

コメントを投稿