2024年4月2日火曜日

ツッカーベッカーフクイ


自由が丘駅の正面口


2018年にお気に入りのチョコレート店「バルベーロ」が閉店して以来、すっかり行く用がなくなってしまった自由が丘。今日は別の店に行く為に自由が丘駅で降りる。 春休み中だから親子連れが多く、黒いスーツを着た新社会人の姿もちらほら。平日なのに人が多いなぁ。



正面口から外へ出ると、右手の一角が再開発の工事中だった↑ 以前そこにどんな店があったかは覚えていないけど、数年後には違う景色が見られるのね。


ようやく桜が咲き始めたね

お洒落な店が多い通りを抜け、八幡通りをずんずん西に向かって歩き、駒八通りに突き当たった所で右折し、更に北上してやっと着いたのが・・・


2021年6月にOPENした店、青い看板が目印

本日の目的地、「Zuckerbacker Fukui(ツッカーベッカーフクイ)」であります↑
2020年3月で閉店してしまった、広尾にあった「東京フロインドリーブ」の店主の長男がOPENした菓子とパンの店。フロインドリーブのお菓子やパンが大好きだったので、この店には是非行きたい!と思い続けてようやく実現した。


右手には工房で作業する店主の姿が見えた

店に入るとすぐ目の前にショーケースがあって10種類ほどのパンや焼き菓子、マフィンが並んでいる。あとはMIXクッキーの詰合せや豚耳パイ、チーズパイが横の棚に置かれているだけで、種類はかなり少ない。ご夫婦だけで営んでいる店だからこれで手一杯なのだろう。


1種類が数個しかなく、売切れたら終わり

すぐに奥様が出てきて、商品の説明を聞きながら何を買うか決めていく。フロインドリーブの菓子が好きで広尾へ良く行ってた事も話したら喜んでくれた。夫が一番気に入っていたくるみのケーキも販売しているそう。どうやら季節や曜日ごとに並ぶ商品が少しずつ変わるみたい。



大きなケヤキの木に囲まれた店舗

あれこれ買って大満足!それから少し歩いて、RITUEL 等々力店に行く↑
リチュエルのパンは伊勢丹新宿店で時々買っているけど、こんな所にレストランがあったなんて知らなかった。この辺りでランチを食べる所をGoogleマップで探していて見つけた。



正午少し前だったからか、並ばずにすぐ席を案内してもらえた。外の景色が見えて良い感じ。
ランチメニューは全てパンとドリンク付き。夫は茄子とモッツァレラのトマトソースパスタを、私はチキンとゆで卵が載った、その名も「パーフェクトサラダ」をチョイス。モリモリ食べたよ。



食後のコーヒーで汗かいて冷えてしまった体が暖まった。最後にベーカリー(↑)でパンを幾つか買って店を出る。正午過ぎて何組かの客が座って待っていたし、外のテラス席も埋まっていた。車で来れる店だから遠方から来る人も結構居るんだろうな。


尾山台駅近くの景色

帰りはリチュエル前の道をずっと南に下って尾山台駅から電車に乗った。
中目黒駅を通過した時に、桜の名所として有名な目黒川沿いの桜並木が見えた。5分咲きくらいだったけど人の姿も多く賑わっているように見えた。あと数日で満開かな。


ミックスクッキー箱(小)

帰宅してからツッカーベッカーフクイで買った品の撮影会(笑)。
MIXクッキーはフロインドリーブの看板商品、またこの味を楽しめるなんて嬉しいね。



↑後は安曇野産のりんごを使ったアップルパイ(右)、オレンジショコラデニッシュ(左)、クロワッサン(奥)。他に豚耳パイの小と中、ダッチクランチ(アーモンドパイ)を買った。
一部は冷凍して少しずつ味わいながら頂く事にしよう。楽しみだな♪

本日歩いた歩数は8,504歩。途中の休憩なしで歩き続けたり、長い坂道を上ったりとかなり疲れたけど良い運動になった。咲き始めた桜も見れたのでプチお花見も出来たしね。次は満開の桜を見にどこかへ行きたいな。

2 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

creoさん、美味しそうな焼き菓子ですね
ミックスクッキーの詰め合わせ、種類多い~。
一つ食べると手が止まらなくなりそう

東京にはおしゃれな美味しいお店があって素敵(*^^*)

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんばんは。
MIXクッキーは小さなクッキーですが種類が多いので、今日は何を食べようかな?と選ぶ楽しみもあります。
ドイツ菓子ならではの素朴な美味しさです(^^♪
東京は確かに店の数は多いのですが、その中から自分の好みの店を探すのが結構大変です(苦笑)。

コメントを投稿