2024年4月25日木曜日

武蔵一宮 氷川神社


大宮駅(東口)


4、5日ぶりに晴れたので、少し遠出をして埼玉県の大宮へ。
一昨年の秋に赤坂氷川神社へ行った際、一度本家の氷川神社へ行ってみたいと思っていてようやくチャンス到来。大宮駅の東口から出て先ずは氷川参道を目指す。



駅前の大通りを左折して一の宮通りへ入り、氷川神社入口に到着↑
日差しが強く気温が上がり、ここに着いた時には汗が流れていた。羽織って来たパーカーを脱いで、両脇に背の高い木々が並ぶ参道を北に向かって歩く。


二の鳥居

この氷川参道、南北2キロに渡って約650本の高木が並ぶ日本一長い参道なんだとか。ただし参道は3区間に分断されていて、私達がスタートにした所から近い鳥居は二の鳥居だった↑ 一の鳥居はもっと南にあるんだろうな。




新緑で覆われた木々の下を歩くのは気持ち良いのだけど、小さな虫がぶんぶん飛び回っているのが始終気になってあちこち痒くなった。昨日まで雨が降っていたから余計に多いのかも。


よく見るとプラスチックのボトルが幹の周りに刺さった木がちらほら・・・・病気なのか、長生きして弱っているのか、薬を注入して治療中のようだ→



長~い参道をひぃひぃ言いながら歩き、やっと前方に三の鳥居が見えて来たよ↑
(行きに調子に乗って駅の長い階段を上り下りして体力を消耗してしまったバカな私)



三の鳥居を抜けるとちょっと開けて虫が少なくなってほっとする(苦笑)。
拝殿まであともう少し!




参道にはツツジが沢山咲いていたけど、境内には八重桜の木が何本か植わっていた→

濃いピンクの花びらが幾重にも重なって美しい。



神池に架かる小さな橋を渡ると目の前に大きな楼門が見えて来た↑
東京と埼玉近辺に約280ある氷川神社の総本社だけあって何だか立派な造りですな。



楼門をくぐると正面に舞殿(ぶでん)が有り↑、その奥に拝殿が見える。
毎年この舞殿で節分祭の豆まきが行われ、秋には雅楽の演奏会が開かれるらしい。



せっかく来たのだから、拝殿(↑)で一応手を合わせる。
足が痛くて既に疲れ果てていたので、神社周辺の散策はもう無理・・・最後に旧本殿の御嶽神社と天津神社をカメラに収めて駅へ戻る事にする。



再び参道を歩いていると前方に竹林が見えたので近くまで行ってみた↑
「氷川の杜文化館」と名付けられたコミュニティセンターへのアプローチみたい。




もちろん中には入らなったけど、ちょっと京都の嵐山の竹林を思い出したぞ。


竹の子も出ていた→

大宮駅(西口)

賑やかな繁華街を抜けて再び大宮駅に戻り、東口から西口へ抜ける。駅が巨大だから東から西へ移動するだけでも結構歩く。建物や駅を出た所が何となく立川駅に似ているなぁ。




←西口からすぐ近くにあるウェンディーズでランチ。つい先日も食べたばかりだけど(笑)。

座って休憩出来て少し元気が出た。


帰り道に池袋のビオセボンで買い物し、最寄り駅で降りてからスーパーでも買い物して帰宅。
暑かったのでジンジャエール(自家製生姜シロップ、炭酸、レモン果汁)を飲みつつゲームしてリラックスした。今日は最高気温が26度を超え初夏のような暑さだった。

万歩計は11,335歩をカウント。神社に行って帰っただけでも良い運動になったわ。
さて、今週末からはゴールデンウィークですか。人で混み合う場所には行きたくないから、家に籠ってゲーム三昧するとしよう♪(←またイチからStardew Valley をプレイしてハマり中)。

0 件のコメント:

コメントを投稿