2024年4月11日木曜日

日比谷公園~丸の内散歩


池の奥にある桜は葉桜になっていた

一昨日の激しい雨風で桜はかなり散ってしまっただろう、と思いつつも日比谷公園へ。
いつものように霞門から園内に入ると景色はもう新緑そのもの、雲形池の周りに数本あるソメイヨシノの花はほぼ終わっていた。予想以上に花見の見頃は過ぎていたらしい。



まぁ桜がなくとも他にも花は色々咲いているし、新緑を愛でつつ散歩する。
池には鯉が泳ぎ、水際にはシロサギが居た。鯉は食べるのには大きいし、何を狙っているのかな?
花は既にツツジが咲き始め、ハナニラやタンポポがあちこちに咲いていた。



第二花壇周辺の工事はまだ終わっていないのでフェンスで囲まれたまま、大噴水は高圧洗浄で大掃除をしている最中だった。第一花壇へ行くと青い芝生とカラフルな花が目に入って来る。芝刈りロボット君の姿が見えず、充電器も見当たらなかったので撤収してしまったのかも。



バラ花壇のバラが咲くのはあと半月ほど先だろうか。チューリップは綺麗に咲いていた。どの位の頻度で植え替えしているのか分からないけど、いつ来ても見頃の花が咲いているのは嬉しいね。作業してくれる人々に感謝。



↑心字池の周りも新緑が鮮やかだった。その昔ここは濠で、その面影を残す為に公園を作る際に池にしたそう。上から見ると「心」を崩した形になっているので心字池と言い、禅宗の影響を受けた鎌倉、室町時代の日本庭園によく見られる伝統的な手法の一つらしい。


↑アート&フラワーをテーマにした花のオブジェがあった



さくっと散策して公園を出る。まだ11時を過ぎたばかりなのに夫も私も空腹だったので、ミッドタウン日比谷を通り抜けて向かった先は・・・

ウェンディーズ♪ 安定のバーガーランチですわ。
余りにお腹が空いていて今日はこれでは物足りなかったくらい。



食後は丸の内仲通りを歩く。ここのハンギングバスケットを見るのも楽しみの一つ。
以前入った事があるカフェがいつの間にか閉店していた。その隣にあるビルは近い内に壊されて新しいビルが建てられるらしい。青いタイルが良い感じだったので壊されてしまうのは残念。



街路樹の新緑は始まったばかり、ゴールデンウイーク頃には青々と茂っている事だろう。
「Made in ピエール・エルメ」で焼き菓子をいくつ買って交差点を渡り・・・



ブリックスクエアの一号館広場を通り抜け・・・(三菱一号館美術館はまだ改装工事中)



超久々にBrasserie VIRON(ブラッスリー ヴィロン)へ行ってみた↑
一時期気に入ってよく行ってたけど、バケットの味が変わってから足が遠のいていた。先日、過去ブログを見て久しぶりに行ってみようかな、という気になった。お試しでヴィエノワズリーを少し購入。店はパンを買う人、店内やテラスでランチを食べる人で賑わっていた。



近くまで来たのでKITTEにも暫くぶりに入った↑
何のイベントもなくて1Fのフロアはがらんとしていたけど、これはこれで良い。



今日は朝から脚が重くて歩きにくく、すぐにくたびれてしまう。KITTE内にあるコーヒースタンドで甘いカフェモカを飲んで一休みする。

甘いもの摂ったら大分元気が出たぞ。


帰りは丸の内駅舎(↑)から入って電車に乗り、14時過ぎに帰宅。
万歩計を見たら9,249歩をカウントしていた。何だかそれ以上に歩いたような、とにかく体が重くて疲れた。夫は「トシのせいよ」と言うが、ここの所ずっとCK値が高いので筋炎の悪化じゃないかと内心冷や冷やしてしまう。

ともかく花が次々と咲き、新緑が美しい季節がやって来て心が自然と浮き立つ。
パンと菓子のストックはたっぷり出来たので、しばらく持つでしょう(冷凍庫がパンパン!)。

2 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

こんにちは、creoさん

creoさんはいつもお出掛けや散策こまめにされて感心してます。
今回は1万歩近く歩かれてて、お疲れはあったようですが凄いですね。
日比谷公園や丸の内、名称はよく聞きますが、田舎っぺの私にはどっちを向いてるかさっぱりです(@_@)
creoさんの説明みながらフンフンといつも勉強です。

これから新緑の良い季節になりますね。
これからも名所案内楽しみにしています。

creo さんのコメント...

yukosiさん、コメントありがとうございます。
東京に住んで早20年が過ぎましたが、人混みの少ない気に入った場所にしか行ってないので、未だに東京のマップはあやふやな所が多いです。
皇居のすぐ近くにある日比谷公園や丸の内エリア(東京駅の西側)はゴミゴミしていないので割とよく行きます。

新緑が綺麗な季節になりましたね。
去年カメラを持っての外出が少なかったので、今年はあちこちに出掛けたいと思っています(*^^*)

コメントを投稿