2024年4月18日木曜日

外来日




先週末から連日20度を超える暖かい日が続いていたけど、今朝は曇りでそれ程暑くない。ソメイヨシノはすっかり終わり、今は近所の八重桜が満開だ。新緑と花々に心癒されるも、病院へ向かう電車が超混んでいてぐったりでしたよ(苦笑)。

さて、病院に着くといつも通り採尿、採血検査を済ませる。それから膠原病科の外来窓口へ行って受付を済ませ、電子問診票に記入、最後に血圧を測って待つ。今日は珍しく予約時間に呼ばれた。

まず主治医に先月下旬に受けたCT検査の結果を知らせ、今後がん治療は週2回の丸山ワクチンを継続し、定期的にCT検査を受けて経過観察すると伝える。 この1年は持病よりがん治療を優先して主治医との話も癌がメインだったけど、それもほぼ終わりかな。

次は血液検査の結果を見ていく。
心配していたCK値は減っていた!(402→295 U/L)。まだ基準値より高い値だけど、ずっと上昇し続けていたのでこの結果は嬉しい。このまま落ち着いてくれる事を切に願う。
一方、抗DNA抗体値はジリジリと上がっている(3.4→4.2→5.1 IU/mL)。基準値は6.0 IU/mL以下なのでギリギリライン。こんな状態なのでプレドニンの減量はなし。仕方ないね。
その他、CRPはやや高め、LDやアルドラーゼも高いまま、NT-proBNP値(心臓に負担が掛かると増えるホルモン)もこの1年は基準値より高い状態が続いているけど、まぁ今の所心配する事はないそうな。間質性肺炎が進行しているか見る為の肺の炎症値(KL-6)は問題なし。

最後になかなか治らない右手親指先の潰瘍を主治医に見てもらい、「フィブラストスプレー500」という薬を新たに処方してもらう。床ずれや皮膚潰瘍を治療する塗り薬で、壊死した皮膚を覆う新しい肉芽ができるのを助け、血管の新生を促進させるらしい。
入浴後の清潔な状態の患部に2回スプレーし、乾いたらプロスタンディン軟膏を塗るように言われた。 もう4か月近く治らないからね、この薬で治りが早くなる事を期待したい。

4 件のコメント:

yukosi さんのコメント...

こんにちは、クレオさん
検査結果って気持ちが落ち着かないですよね
でもCK値減少で良かったです。

他の数値も、今後減少してくれる事願ってます。
気温も上がったり下がったり、お互い体調崩さない様
用心して過ごしましょう。

creo さんのコメント...

yukosiさん、こんばんは。
毎度のようにコメント頂き恐縮です。

血液検査の結果に一喜一憂する事はなくなりましたが、問題にしている値が上昇し続けると病気が再燃するんじゃないかとドキドキしてしまいます(苦笑)。

一気に春めいて来たと思えば今度は初夏のような暑さになったり、やはり季節の変わり目は気温差がありますね。
明日は雨で肌寒いようですので、yukosiさんも冷やさないようお気をつけ下さいね。

flying hawk さんのコメント...

Kureosan,
kondo no gairai hi mo otsukaresamadesu!
iroiroatte, hayaku naoru youni oinori shimasu
roumaji de kaku no ga, gomennasai .... ima tsukau computer niwa nihongo no keyboard ga haitte inakute, yappari keitaidenwa de yondeitara, chiisakute yomenaindesu ^_^' gomen

yappari, Nihon nimo mata suzishikunattadeshou? koko ha 11gatsu mitaini, ame mo futte ite, kion ga kyuni sagarimashita. ima no tokoro ha, 8 do desu ...bikkuri shimashita!

kaze wo hikanai youni ki wo tsukete kudasai

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
ローマ字でコメントありがとうございます(打つのが大変だったでしょう!)。
がん治療は一段落しましたが、持病のSLEと多発性筋炎は不治の病なので病院通いはずっと続きます。いつかは薬をゼロにしたいんですが・・・

ところでVeneziaで気温8度とは冬並みですね!
東京も先日は25度を超える暑さになったのに、ここ最近は涼しくて肌寒い日が続いています。
お互い風邪を引かないように気を付けましょう。

コメントを投稿