2022年11月9日水曜日

PC引越し


左が新PC、右が旧PC


マイクロソフトのOS、Windows 8のサポート期間が来年1月で終わるそうで。
夏から夫にWindows 11対応のOfficeを買ったらそのタイミングで私のパソコンも新しいものへ替えよう、と言われていた。 約8年使っているPCはまだ使えそうな気はするが、入っているOSもアプリも時代遅れになっているから仕方ないか。ここ最近少しずつ引越しの準備をしていた。


旧PCの内部。ファンの周りに埃が溜まっている


それでも実際の作業は年内ギリギリ、来月に入ってからだろうと勝手に予想していた。
それが今朝になって「今日やろう」と夫に言われ、思いがけず新しいPCへ引越し。しかも夫のお下がりを使う予定が、2年前の夏に買ったきり放置されていた新品(?)を貰うことになった。




ただし新しいPCにはハードディスクが入ってないので(購入価格を抑える為オプションに加えなかった)、古いPCのハードディスク(↑)の1つを移植した。夫はこんな事を簡単にやってのけるけど、私一人だったら何もできないわ。PCに強い人、尊敬してしまう。

早速この新PCにアマゾンで買った新しいOfficeをダウンロードし、諸々の設定を夫にしてもらう。それから自分が使いやすいように必要なアプリを入れたり、液晶画面の色や文字を調整したり・・・とPCをいじっていたら一日あっという間に終わってしまった。




商品名に「エイリアン」が付いたゲーミング用PCは見た目が何だかスゴイ↑
しかし新しいだけあって立ち上がりが速いし、水冷式なので音が静かなのが良い。今までSteamでスペック不足でプレイ出来なかったゲームがこれだとサクサク遊べそうだ♪

新しいWindowsはこの9月まで会社のノートPCで使っていたのでそれなりに使えている。
問題は長年使ってきた写真加工用のソフト(Fireworks、Picasa、ImageBrowser EX)とSONYの音楽管理ソフト「Media Go」が使えなくなったこと! どのアプリもとっくの昔にサービス終了していたものを意地でも使っていたのだけど、さすがに今回は諦めたよ。

代わりになりそうなソフトを探してあれやこれやと試し始めたものの、使い勝手がまるで違うので使いこなすのに相当な時間かかりそう。うーー、やりにくい!!
使い慣れたものを変える事にハードルの高さを感じてしまうのは年を取った証拠かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿