2022年11月24日木曜日

外来日(水曜プレ4→3 mgへ)




雨降りの後の今日は朝から快晴、富士山の上も真っ白な雪で覆われている。
外来の予約時間が正午でいつもより遅かったので、混んでない電車に乗って病院へ向かう。

到着してまず採血と尿検査を受け、膠原病科の外来窓口で受付を済ませる。
それから電子問診票への入力と血圧測定、月初めなので専用デスクへ行って保険証と医療券を提示し(診察後の会計時間を短縮する為)、あとは診察に呼ばれるまで待つ。


予約時間より少し早く呼ばれ、主治医より先月と今日の検査結果を聞く。
一番気になる先月の抗DNA抗体値は8月に比べて減っていた(9月は検査せず、今日の結果はすぐ出ないので結果は次の外来で知らされる)。



よって7か月ぶりにプレドニンの減量が決まる。いぇい!

これまで月金だけ3 mg/日だったのに水曜日が加わった(それ以外の曜日は4 mg/日)。

1ヶ月当たり計4~5 mgの僅かな減量だけど、これを年単位で考えると馬鹿にできない。


抗DNA抗体以外の検査項目では、CRPが0.40 mg/dLとやや高く、主治医に心当たりがあるか聞かれるも特に思い付かず。あと家に帰ってから気付いたのだけど、尿蛋白が2か月連続で陽性だった。
過去の尿検査で蛋白が(1+)だったのは今年4月に1回、それ以前のデータでは1度もなかった。なのでこの結果は気になる・・・次回の検査結果を注視したい。

数か月前に出来た右手の人差し指先の傷が治らないので、もう残り少なくなって来た軟膏2種(ユベラとプロスタンディン)を処方してもらう。ユベラは指先にハンドクリーム代わりに刷り込み、人差し指先にはプロスタンディンを塗ると良いと言われた。今夜から早速やってみよう。


帰りに仙太郎へ寄ると栗餅は今季販売は終了、渋栗むしはまだあったので迷わず購入した。
薬局で薬を受け取り帰宅したのは14時近く、予約時間が遅いと全てずれ込んでしまうね。一人遅いランチを食べ、その後で夫と豆大福を食べた。あんこ、うまい♪

夏から転院の件でバタバタしてプレドニンの減量が遅れてしまったものの、今年は3回も減量して貰えたのは嬉しい。この調子で来年も順調に減るといいな。
今日は木曜なので、来週から月・水・金曜は3 mg/日ですぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿