2019年10月1日火曜日

10月/消費税10%スタート


近所の畑にあったひまわり


今日から10月。
8月、9月が引越しで慌ただしく過ぎてしまったのでもう10月?!って感じ。
今年もあと3ヶ月しかないのね。
それにしても連日暑くてちっとも秋の気配を感じない。
鍋だのシチューのCMを見ても違和感しかないわ(笑)。


随分と前から色々と騒がれていたけど、いよいよ本日から消費税が8%→10%に上がった。
財源が足りないから税を上げるのは分かるけど、軽減税率とかポイント還元とかややこし過ぎる!

ウチは個人事業主で青色申告をしているので、購入した物によって10%と8%を分けて帳簿をつけなきゃならない。やよいのソフトを使うのでそれ程テマではないけど、それでも面倒に感じる。ましてや食品を扱う会社は軽減税率でかなりややこしいだろうな。

必要な行政サービスの維持や向上の為に税を上げるのに、食品は8%のまま、キャッシュレスで支払えばキャッシュバックが受けられる、とか。システムを複雑にすればする程、無駄な労力とお金を多くの人に背負わせる事になるのに・・・一体何がしたいのかよく分からん。

日ごろ努めて政治関係のニュースを見ないようにしているけど(頭に来る事が多いので)、今回の税率UPはスルー出来ないからね。ちょっとブツブツ文句を書いてみた(苦笑)。
どんな事もシンプルで分かりやすいってのが一番だと思うんだけど、この社会はいつも逆の方向へ向かっているなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿