2019年10月26日土曜日

妹来訪


チキンカレーピラフのワンプレートランチ


今日は神奈川に住む妹が我が家に遊びに来てくれてランチ。
彼女と夫が会うのは一体何年ぶりだろう?ってくらい久しぶり。
我が新居を見て「広くて明るくて良い家だね!」としきりに褒めてくれた。



朝から用意した料理を食べつつ、積もる話に花が咲いた。美味しいと言って完食してもらえて良かった♪


今回のラグビーワールドカップを熱心に観戦していると言う彼女は、こんな御朱印を貰っていた→
先日の丸の内のラグビー神社もそうだけど、ラグビーと神社には深い関係でもあるのかしらん(苦笑)。



そうそう、妹から世田谷にある長谷川町子美術館で買ってきたお土産も頂いた。
「いじわるばあさん」のクリアファイル↓ この絵、覚えている!(笑)。



美術館では4コマ漫画の原画や長谷川町子が収集した美術品や、彼女自身が作った陶芸作品を見て来たそう。

父の影響で子供の頃から「サザエさん」や「いじわるばあさん」を読んで育った私には懐かしい絵。私も行ってみたくなった。


食後はコーヒーやお菓子を食べつつ、あれやこれや話して16時前には帰っていった妹。
「家に着いたらラグビーの準決勝を見なきゃ」と言ってた彼女に感化されて(?)、私達も夕食時に後半戦から見てしまった。妹からニュージーランドはかなり強いと聞いていたのに、イングランドにひたすら攻められて殆ど反撃出来ずに負けてしまったね。

それにしても、妹から少しルールを教えてもらって見ただけなのに面白い、と感じたのは意外。
明日のウェールズと南アフリカ戦も見ちゃうかも??

0 件のコメント:

コメントを投稿