2019年10月8日火曜日

外来日(プログラフ減量)


いつも寝ている近所のわんこ♪


10月になっても季節外れの暑さが続いていたけど、この数日でやっと気温が下がって来た。
病院へ行くのに早めに(←駅が遠くなったので)家を出ると、涼しい風が吹いていた。まだ秋って感じじゃないけど、近くの公園の木々の葉が少し色付いていた。

満員電車に揺られて病院へ着くと、受付を済ませていつものように検査を受けに地下へ。
しかし主治医が検査予約を入れ忘れていたので検査が受けられず、依頼を入れてもらうのに時間がかかった。頼みますよ、ドクター!(苦笑)

2時間程待って診察室へ呼ばれる。
引越しやら何らでストレスや疲労が蓄積していたので血液検査の結果が気になる所だったけど、抗DNA抗体は横ばい、CK値やCRPも正常値で問題なかった。
ただ、血中のタクロリムスの量が理想値より少し高くなってきたので、明日からプログラフの1日の服用量を3 mg→2.5 mgに減量する事になった(朝1 mg、夕1.5 mgで計2.5 mg)。
あと、貧血関連の値がこの半年でジリジリと下がってきているので、そろそろ鉄剤を処方されそうな気がする。

引越してようやく薬なしで夜眠れるようになったので体調もそれ程悪くないし、このまま抗DNA抗体の値が横ばいなら年内にプレドニンも減らしてもらえるかも??
次回の検査予約を忘れずに入れてもらい、診察終了。

帰りは気温が上がっていて少し汗ばんだけど、強い日差しが無かったので助かった。
引越して薬局も変わったのでここでも時間を取られ、家に帰ったのは14時過ぎ。疲れた~。
遅いお昼を食べ、夕方1時間ほど寝てしまった。
家から駅までの往復だけでも結構な運動になるので、今後は鍛えられそうな予感がする(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿