2019年10月24日木曜日

丸の内散歩(大手町~有楽町)


もうすぐハロウィンですね


晴天は昨日1日で終わり、今日は朝からまたグレーの曇り空。
また雨が降る前に、と夫としばらくぶりに丸の内へ行く。

大手町駅から地上へ出て、丸の内仲通り沿いの「DEAN & DELUCA」へ↑
約1年ぶりに行ったら店のレイアウトが変わって物販コーナーが大幅に縮小されていた。その分イートイン席が増えていたけど、そのせいか店内は音楽より人の声が響き渡っていた。
(BGMもクラッシックじゃなくなって残念!)



ランチメニューも日替わりが無くなり、デリボウルが何種類かあるだけになっていた。

私は「ソーセージと白インゲン豆の煮込み」のボウルを注文→
アマニシードと人参入りご飯に数種類のデリ、グリーンが一つのボウルに入ってボリューム満点。



←店の向かいのビルは未だに工事中だった。外観はだいぶ出来上がっていたけど、中の工事にまだ時間が掛かるんだろうね。

工事現場を囲む塀に知的障害のあるアーティストが描いた絵が展示してあった。


お腹いっぱいになって店を出ると、外は風が出てきて少し肌寒い。
仲通りを有楽町へ向かって歩く。行幸通りへ出ると、丸の内駅舎前の広場に「RUGBY WORLDCUP」のモニュメントが飾ってあって大勢の人が記念撮影していた↓

文字が国旗で彩られていて見にくい

ワールドカップは殆ど見なかったんだけど、日本はベスト8まで進出して盛り上がったよね。
ルールを学んで一試合ちゃんと見たら面白かったのかな?(もう遅い)。


そして丸ビル前にもラグビー関連のディスプレイがあった↓
「ラグビー神社」って意味が分からんが(笑)。何故かお相撲さんもいるし・・・



ディスプレイと言えば、丸の内仲通りのストリートギャラリーもいくつかの彫刻が入れ替わっていた。動物をモチーフにした彫刻を発表している三沢厚彦氏の作品、「Bird 2014-03B」↓

ブロンズを彫って彩色した作品


そんな新しい作品を発見しつつ落ち葉が少し舞う通りを歩いて、ブリックスクエア(↓)まで来たら珍しくエシレに行列が無かったので何年かぶりにクロワッサンだけ買った。

外でお弁当を食べる人もちらほら


それから二重橋スクエアにある「ピエール・エルメ」で焼き菓子を買い、「パタゴニア」を覗き、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で生菓子とチョコを購入。
これで本日の目的は果たしたので、高架下を通って有楽町へ向かう↓

ここだけ時間が止まったみたいな空間


歩き疲れてヘトヘトになって「阪急メンズ東京」に着き、B1Fにあるカフェで一休み。
以前は「モノクルカフェ」だったのが、「ネオ喫茶KING」に変わっていた↓




店内のレイアウトはモノクルカフェのまんま、インテリアが少し変わったぐらい?
何にせよ、ここはいつも空いているのが良い(笑)。
デパートでも紳士服フロアにあるカフェは大抵空いててすぐ座れるものね。


←疲れて甘いものが食べたかったので、ティラミスとラテを注文。

ティラミスは思った程甘くなかったけど、クリームが濃厚だった。
夫とシェアして食べたけど量が多かったな~。







そんな訳で美味しいお土産を色々買って帰宅。
新しいブーツで歩き回ってヘトヘトに疲れたけど楽しかったな。(万歩計は8,279歩をカウント)


夕食後にメゾン・デュ・ショコラで買ってきたハロウィン仕様のシュークリームを食べる→

甘さ控えめのチョコクリームが美味しい~中に小さなシュークリームが入ったダブルシューだった。
しかし1個810円とは!(値段見てなかった)
高級過ぎて滅多には食べれん。



暑いのが長く続いたり、雨が多かったりで今年の紅葉は余り綺麗じゃなさそうだけど、もう少し木々が色付いてきたらまた日比谷公園辺りをお散歩したいな。
明日からはまた大雨だそうで。暖かくして過ごそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿