2019年10月10日木曜日

定期眼科検診


仙太郎の栗蒸し羊羹とおはぎ4種♪


昨年10月からSLE治療薬であるプラケニルを服用して1年が経った。
この薬を飲むと網膜症などの副作用が出ていないかチェックする為に定期的に眼科検診を受ける必要がある。そんな訳で1年ぶりに眼科へ行って来た。

受けた検査は以下の通り↓
・視力検査(両方とも1.2だった)
・眼圧測定
・眼底検査
・色覚検査
・眼底三次元画像解析(OCT)
・静的量的視野検査
・細隙燈顕微鏡検査(前眼部)

これらの検査を30分程かけて受け、最後にドクターの診察を受けた。
前回の検査結果と大きな違いはなく、プラケニルの副作用は見られないそう。
プラケニルの副作用以外ではプレドニンを長期服用していると年齢の割に早く白内障になりやすいので、物が見えにくいと感じた時は診察を受けるように、と言われた。何だか怖いわ。
(白内障になると目が濁って物が見えにくくなる。生活に支障が出る時は手術が必要。)

来年の眼科検診の予約を入れてもらい、診察終了。
今回同様、「1年も先かぁ」が、あっという間に来るんだろうね(笑)。
思ったより早く終わったので、今日は仙太郎へ寄って和菓子を買って帰った。

今朝は最低気温が15度以下、と急に気温が下がった。日中、外を歩くとまだ汗ばむものの、やっと秋らしい陽気になって来た感じ。そろそろ羽毛布団を出さなくちゃ。
秋と言えば台風の季節、予報によると週末にかけて大型の台風19号が関東に接近か上陸するらしい。先月の15号の時が凄まじい雨風だったので今回も何だか不安になる・・・大きな被害が出ませんように!と今から祈っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿