2014年5月31日土曜日

有栖川宮記念公園



酒は飲まぬが日々のおやつは欠かせない我ら夫婦・・・
そんな我が家で珍しくストックしておいた菓子を切らしてしまい、「これはアレグレスに行かねば!」と、かんかん照りの中、広尾へ出向く。


ただランチを食べてアレグレスで菓子を調達するだけではつまないので、「有栖川宮記念公園」へ久しぶりに行ってみた。

広尾駅から徒歩3分程の所にある緑豊かな公園は、家族連れや釣り人(釣りOKなのか知らないけど)で賑わっていた。


あじさいの花もちょうど咲いていて綺麗だったけど、余りの暑さに早くもバテてしまい、結局池の周りを半周ほど歩いて公園を出てしまった(苦笑)。



←再び交差点へ戻り、

広尾商店街、『Hiroo 散歩ど~り』へ入る。




本日のランチは、この通りにある、『味家』という寿司屋で食べた。

初カツオ丼が食べたくて行ったのに、今日は無いと店主に言われ少々がっかり。
代わりに私は「つぼ鯛ゆうあん焼」を、夫は「マグロとカンパチの2色丼」を食べた。

醤油ベースのタレに漬け込まれたつぼ鯛はちょうどいい塩加減、添えられていた味噌汁やおかずも濃い味付けでなかったので美味しく食べれた(ご飯完食した!)。
夫も脂の乗ったカンパチが旨かったと満足気な様子だった。これで1人1,000円なら十分満足。



涼しい店内でヘルシーなランチを食べて息を吹き返した所で、いざ、アレグレスへ向かう。

街路樹の日陰が差し込む明治通りを歩き、『アレグレス広尾』に到着。幸い、イートイン席が空いていたので早速座って食後のデザート(?)を頂く。

色々なケーキの中から一つを決めるのは毎度悩むのだけど、今回私は「クリームブリュレ」(←注文を受けてからキャラメリゼしてくれる)を、夫は見た目がゴージャスな「カラメル・コリガン」というケーキを注文。

クリームブリュレは思ったより濃厚で、プリンのように固まっているわけでなく、クリームのような軟らかい状態(これが本来なのかも?)。バニラビーンズのいい香りがほっとさせる優しい味だった。

ちょうど食べ終わった所で次の客が来たので席を空け、家に持ち帰る為のお菓子を選ぶ。
今回はワケあって(?)店員さんの許可を頂いて店内の写真を何枚か撮った。



小さな焼き菓子は種類が豊富→

1つ200円程度と良心的な価格設定が嬉しい。


そして、洋菓子屋さんなのに何故かパンまであります。
ここのクロワッサンがすっかりお気に入り(←クロワッサン中毒)。


トースターで5分程温めると皮がさっくさくになってバターのいい香りがする。

たまらん・・・


生ケーキは賞味期限が当日限りなので、買って行けるのは2つだけ。
どれにしようか、ここでも迷う・・・。

←私はこの写真の端っこにある白いピラミッド型のケーキ(モン・ダルザス)にした。

夫は又もやミルフィーユをチョイス(私は色々な物が食べたい派、夫は気に入ったものを何度も食べる派)。


今回も沢山のお菓子を買い込み、いそいそと駅へ向かう(保冷剤を入れてもらってるとは言え、この暑さの中ケーキを長いこと持ち歩きたくない)。
先日も通ったタコ公園(と勝手に命名)の近くにもあじさいが咲いていたのでパチリ↓
花のバックにタコを入れたけど、ぼかし過ぎてよく分かりませんね(苦笑)。




駅はもうすぐそこ、という所まで来た所で、ふと見るといつも店からはみ出す程人が入っている「猿田彦珈琲」に空席があるのが見えた。
コーヒー好きとして一度ここのコーヒーを飲んでみたいと思ったので、今がチャンスとばかりに入店した。

コーヒーの味をしっかり味わう為にはハンドドリップコーヒーを飲みたい所だけど、暑くてホットは飲めない。
で、季節限定のコーヒーフラペチーノにした→

細かいオレンジピールが入ったフラペチーノは香りが良く、コクのあるコーヒーに合って美味しかった(夫はオレンジは要らないと言ってたが・・・)。
今度は是非ホットコーヒーを飲んでみたい。

本日歩いた歩数は、8,255歩。
歩数はそれ程でもないけど、強い日差しと暑さの中を歩いてやたら疲れた。

昨日も31度で暑かったけど、今日は33度近く!まで気温が上がっていたらしい。応えるわけだ。
まだ使うものか・・・と我慢していたリビングのエアコンを遂に入れた。(←エアコン嫌い)
これからは曇りか小雨の日を狙って外出しなくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿