2014年5月12日月曜日

アレグレスでランチ




珍しく夫の仕事が空いたというので、今週末に帰省する際の手土産を買いに行くついでにランチを食べようという事になり・・・

広尾駅から明治通りを恵比須方面に向かっててくてく歩き・・・


着いたのはここ、アレグレス↓ 先週も行きました。もう3回目。

ウチから行きにくい場所だからそう頻繁には行けないね、なんて話していたくせに、気に入るとつい何度も足を運んでしまう(特に夫が)。
ここはスイーツの店だけど、店主はパティシエだけでなくシェフの経験もあるので、イートインでは軽食や酒のつまみのメニューもある。今回はランチにカスクルート(フランス風サンドイッチ)を頂く。


後でお茶する予定だったので、一緒に飲むドリンクはりんごジュースをチョイス。
パリッとしたフランスパンに挟まれているのは、生ハム、チェダーチーズ、レタス、ピクルス。
とてもシンプルなサンドだけど美味しい!使ってある食材一つ一つが良いもので、粒マスタード入りのバターがそれらを上手くまとめている感じ。今度自分でも作ってみよう。


ランチの後は、楽しみにしていたケーキとコーヒーを頂く。
夫はモンブラン、私はフランボワーズムースのケーキ、「フランボワジェ」をチョイス。



このケーキ、中に何層にもなったケーキ(?)が入っているというサプライズが!→
(食べ掛け写真でスミマセン)

フランボワーズ(木イチゴの事ですね)の酸味が際立つケーキで、とにかく口の中がフランボワーズ!!でいっぱいになって美味い♪(説明になってない)。

酸っぱいもの好きな私にはツボな一品でした。
ご馳走様です。


お腹も心も満たされた後は、例によって焼菓子、生菓子、パンの類を購入。夫が「次回は買おう」と狙っていたエクレアは売り切れていた(残念!)。祖母宅へ持って行く手土産もここで買った。


←広尾駅へ戻る途中で、HIROO PLAZAの2Fにあるキリムを扱う店でオールドキリムのクッションカバーを購入。(コースターはオマケで付けてもらった)

実はアレグレスへ行く前に、たまたま入ったこの店でこのクッションカバーに一目惚れ。
キリムやギャッベには以前から興味があって、デパートに行くと見たりしていたのだけど、我が家には大きな敷物を敷くスペースは無い。クッションカバーなら買えるけど、肝心のクッションがウチには無いのでカバーだけを買ってもね・・・、と結局何も買わずに店を出た。

しかし、どれも一点物なのでまた買いたいと思っても買えるわけではない。気に入った物はやっぱ買っちゃおう!というワケで再び店を訪れて買ってしまった。

いつか広い家に住んで(?)ソファが置けた時に、クッションを買ってこのカバーを付けるとしよう。・・・一体いつになるのでしょうか?(苦笑)

帰りにデパ地下で父への土産(酒の肴数点)を購入して帰宅。
歩いた歩数は、7,290歩。先日の八景島の疲れが残っているのでこの程度の歩きでも左脚は限界。
週末は長野へ帰るから体力温存しなくちゃね。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
今日は!久しぶりのコメントごめんなさい。。。これから、頑張ります!!
東京には面白いお店やお菓子屋さんが色々ありますね。羨ましい!!
アレルギのせいで普通のケーキが食べられない私には、クレオさんの写真を見ることだけで幸せです♪
ありがとう!
キリムのクッションカバーは素敵ですね!ここはキリムカーペットが売っているお店がありますが、クッションカバーなどのような特別なものが売ってないので、残念です。私も家が狭いので、カーペット買えないでしょうね!

この前、誕生日の日にいらっしゃったシーパラダイスの写真も見て、驚きました!海の中に本当に不思議な動物がいますね!!

ところで、もうすぐふるさとに訪れる予定ですか?

今度の報告を楽しみに待っています♪

又ね!

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
いつもコメント有難うございます。(読んで下さるだけで構いませんよ!)
東京には数えきれないほどの飲食店があるので、その中から
自分好みの店を探すのはなかなか大変なことです。

キリムのカーペットは素敵だけど、大きすぎて今住んでいる家には敷けそうにありません。
私が買ったクッションカバーの他にも、キリムを使ったバッグやコースター、
椅子などが置いてあったので又機会を作ってお店に行ってみたいと思います。
大量生産品でない手作りのものって見ていても飽きないんですよね。

明日から長野へ行く予定です。
また帰って来たらブログにアップするつもりですので、良かったら覗いて下さい♪


コメントを投稿