2014年5月25日日曜日

日比谷公園、丸の内




長野旅行から帰ってきて休む間もなく仕事に戻った夫が、「さすがに少し息抜きしたい」と言うので、久しぶりに日比谷公園を散歩した(前回行ったのは2009年の5月だった)。


すっかり忘れていたのだけど、今はバラの季節。

公園に植えられているバラの殆どが満開、少し花びらが焼けていたけど綺麗に咲いていた→

色とりどりの花と新緑とのコントラストが目に鮮やか。
正に都会のオアシス!



ペリカンの噴水(と言うのか?)の口元にスズメがとまっていたのでパチリ↓



薄曇りだったので写真の背景が青空じゃなかったのは残念だけど、太陽ギラギラも困るので散歩するのには良かったかも。しかし、湿気は高く朝から蒸し暑い。
そろそろ梅雨ですかね。

第一花壇をぐるっと周り、売店で水を買って木陰のベンチで水分補給。


その後、大噴水や第二花壇のある広場へ行こうと思ったら、何やらそちらから大きな音が聞こえてくる。

興味本位で様子を見に行くと、「日比谷オクトーバーフェスト2014」の最終日だったらしく、昼間から大勢の人がビールを飲んでいた↓



ドイツのビールの祭典が何故か東京や横浜でも開催されている。

ドイツビールは美味しいのかな?
昼間からビール・・・良いですねぇ。


イベント開催中で庭は見れなかったし、脚が痛いので公園の散歩はここで終了。
再び出口へ向かう途中に、餌(猫缶?)を夢中で食べているニャンコに遭遇↓
野良にしては毛並も体格も良いな・・・と思ったら首輪していた。飼い猫??



公園を出て日比谷通りを北へ歩く。

ペニンシュラ東京の塀の近くにあじさいが咲いているのを発見→

周りのあじさいはまだ蕾なのに、ここのは何故もう咲いているのだろう?ホテルの計らいか??



帝国劇場が見えてきた所で右に曲がり、洒落た店が並ぶ丸の内仲通りを歩く。

平日だとオフィス勤めの人達が足早に行き交うこの通りも休日はのんびりとした感じ。


ふと、いつか一度入ってみたいと思っていたカフェ、『CAFE SALVADOR』の看板が目に入る↓
とにかく座って休みたかったので迷わず入店した。


店は思っていたより広く開放的。
入ると真正面にカウンターがあり、そこで注文をするセルフサービス方式。
全体的にダークブラウンで統一された店内にはデザイン性の高い家具や小物が配置され、洒落ているけど落ち着いた感じで私好み。

ランチは、ブランチメニューから私はチャバタサンドイッチ(ツナメルト)を、夫はデリピタサンド(アボカドとチキンのインディアンマヨネーズ)をチョイス。これにオニオンスープとフレンチフライが付く(飲み物は別)。

夫は「何だか食べなれない味だな」と言ってたけど、結論としては美味しかったらしい(笑)。私もマヨネーズがもう少し少なかったら良いのにな、と思いつつも空腹だったのでがっつり完食。
今度は平日に来てみたい。


店を出て、次は新丸ビルを目指して通りを更に北へと歩く。



通りの両脇にバラの鉢植えが置かれ、街の新緑と共に目を楽しませてくれた→

下町のごちゃごちゃした雰囲気も面白いけど、こういう綺麗に整備された通りは歩くだけでも楽しい。



いつか乗ってみたい、「SKY BUS」も今日は何度か見かけた↓
ロンドンの2階建てバスみたいよね。

新丸ビルに着いて、目的の店へ行ったのだけど・・・買いたかった物が無くてすぐ店を出る。同じ商品を扱う店がKITTEの中に入っているので(事前に調べて来た)、KITTEにも行く↓


しかし、この店にも無かった・・・買いたかったのは妹の結婚祝いに贈ろうと思っている食器なんだけど、人気商品だけあって実店舗でも全部は揃ってないらしい。(ネットでも欠品してるものが多い)
仕方ない、ネットで別々の店から欲しい色の食器を購入して自分で梱包しよう。


疲れたので前回行列に並ぶのが嫌で入るのを諦めたB1Fの洋菓子店に入って休憩する。

フルーツが沢山載った、ミルフィーユのプレート→

見た目はキレイだったんだけど、カスタードクリームが粘っこくて自分の好みではなかった。残念。


帰りにTORAYA CAFEで祖母の家に送る菓子を購入してようやく電車に乗った。
本日歩いた歩数は、11,461歩。
私は昨日も外出したので2日連続歩いてへろへろに疲れましたわ・・・暫く何もしないぞ!(笑)

バラの次はあじさいの季節。
今年はまた六義園のあじさいでも見に行きますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿