2014年5月4日日曜日

広尾~恵比須


広尾の交差点

ゴールデンウィークも後半に突入。
一週間また仕事尽くめだった夫と広尾へランチを食べに出かける。
広尾駅を出て地図を頼りに目的のビストロへ。
無事辿り着いたけど、店先にあったメニューを見たらランチコースのメインが肉ばっかり!・・・夫は食べたそうだったけど、私が食べられそうな物が無かったので入るのを諦めた(夫よ、すまぬ)。



仕方なく周辺をウロウロして他の店を探す。何店舗か見て最終的に入った店はバーガー&サンドイッチの店(またですか・苦笑)。

夫はバーガー、私はツナサンドイッチ(→)を注文。
何て事のない普通の味、休日料金で割高、コスパ低し(←常にコスパ重視のウルサイ夫婦)。


わざわざ時間作ってランチ食べに出たのに、不本意な結果に終わってテンション下がったけど、気を取り直して次の目的地、アレグレス(洋菓子店)へ向かう。
広尾はお洒落な店が多いけど、古い店もちらほらあってそのギャップが面白い。

↓途中にあったこのせんべい屋さん、店内には誰も人が居なかった。大丈夫なのかしら??


広い明治通り(↓)に出ると、道沿いにツツジの花が色鮮やかに咲いていた。
ゴールデンウィークだけどこの辺りは人通りも交通量も少なく静か。



アレグレスに着くと、お腹はいっぱいだったけど店内でケーキを頂く事にする。

焼菓子は常時50種、生菓子は30種あるそうで、どれを食べようか迷ったけど、私も夫も苺の載ったケーキ(フレジェとガトーフレーズ)を選ぶ。

ここのケーキは香料を始めとする添加物を使っていないので、素材そのものの繊細な味や香りの違いを楽しめる。濃くて分かりやすい味を求める人には物足りないと感じるかもしれないけれど、私達の好みに合っているのですっかり気に入っている。

コーヒーも紅茶もその辺のカフェの物よりずっと美味しく、大満足なティータイムになった。(満腹だったのにペロリと完食、やはりデザートは別腹?)


食べた後で生菓子とクロワッサン、色々な種類の焼菓子(滅多に来れないのでまとめ買い)を買って店を出た。


明治通りを歩いて恵比寿駅へ向かう途中、タコの滑り台のある公園を通る↓



鯉のぼりが風にはためいていた。
そうか、明日は子供の日ですね。柏餅食べなきゃ(笑)。

この公園は以前友人とランチを食べた帰りに寄った事がある。
私の記憶ではタコの脚には吸盤があって割とリアルだったんだけど、実はシルエットだけの簡単な造りだった。



行きの電車は超満員でずっと立ちっぱなしだったけど、帰りの電車はそれ程混んでいなかったので途中から座れた。
広尾は空いていたけど、多くの観光地はごった返しているんだろうなぁ。渋谷とかお台場とか、ディズニーランドとか、想像もしたくないわ(苦笑)。
GWの経済効果、どの位あるんでしょうね?


←夕食後のデザートに、買って来たシュークリームを食べたけど、皮もカスタードクリームも美味しかった♪
クリームの量がかなり多かったけど、気に入った。
長々と続いていた、私の「旨いシュークリームを探す旅」もこれで終わりそうな気がする。


それにしても・・・例によって食べ過ぎですね(苦笑)。
本日歩いた歩数は、9,205歩。これで何キロカロリー消費したのか分からないけど、明らかに摂取カロリーの方が多い。プレドニンの服用量が少なくなって顔の膨らみは大分マシになってきたけど、体はトドのような紡錘形のまんま・・・夏に向けて少しでも痩せたいよ~(←動け!)

0 件のコメント:

コメントを投稿