2014年5月23日金曜日

5/18 祖母宅訪問



朝方少し眠れたような気がするけど、朝陽が眩しくて7時過ぎに起床。

父は毎朝6時には起きてラジオ体操するのが日課なので、私が起きて下へ降りていった時はとっくに起きて作業着姿で庭仕事をしていた。どうやら昨日園芸店で買った金木犀と牡丹の苗木はもう植え付けてしまったらしい。

夫を起こして8時過ぎに父と3人で朝食。
我が家の朝はいつもパンなので、松本で買って来たパン、ヨーグルトとジャム、カフェオレと簡単に済ませた。

普段、家では痴呆の進んだ祖母とは会話が殆どないようなので、たまに娘たちが帰って来ると話し相手が出来て嬉しい様子。
夫相手に昨年熱を入れて集めた浮世絵全集なんかを持ち出して朝っぱらから語り始めるし・・・(苦笑)。





荷造りだけ済ませ、後は叔父が車で迎えに来てくれるまで庭で過ごした(家の中に居るより、外に居る方が暖かかったので)。

父が植物たちに水遣りをしたので、朝陽に水滴がキラキラと輝いて綺麗だった。


昨年は庭の一角で野菜を作っていた父だが、今年は花や木(果樹含む)だけに絞って庭を作っていた。特に野草が気に入っているらしく、試行錯誤しながらあれこれ植えているらしい。


10時半に叔父が迎えに来てくれたので実家を後にして祖母の家へ行く。
今回、夫は初めての訪問。そして叔父とは初対面、祖母や叔母と会うのも10年以上ぶり!

祖母宅の玄関前の庭



玄関で招き猫がお出迎え♪→

昨年9月に帰省した時に会えなかった叔母と今回は会えたので良かった。
88歳の祖母も変わらず元気そうだ。



祖母の家では「10時のお茶」があるので、まずはシュークリームとお茶が出てきた(笑)。


←このシュークリーム、地元で大人気とかでお昼前に売り切れてしまう事もあるんだそう。

皮がサクサクなのがウリなので、出来立てをすぐ食べるのが良いらしい。
私達のために朝これを買いに行ってくれた叔母に感謝!


とても軽い食感であっさりとしたクリームだったのでぺろりと食べれたけど、お昼前に少しでもお腹を減らそうと夫と近所を散歩する。




遠くの山々にはまだ白い雪が残っていて、田植えが終わったばかりの田んぼとのツーショットが良い感じ。

毎度、こういう景色を見る度に感激してしまう・・・緑いっぱい、空気も澄んでいて最高!



ひとしきり田んぼの写真を撮った後は、裏道を通って祖母の家の裏にある畑(↓)を探索。


ピーマン、トマト、サニーレタス、ねぎ、空豆、菜っ葉・・・色々な野菜の苗が植わっている。

庭にこうして野菜があると、採りたての新鮮なものを食卓に並べられるから良いよね・・・と、家庭菜園に憧れるんだけど。
「虫恐怖症の人が何言ってんの」と夫に痛い一言を言われました(苦笑)。うぅ、返す言葉もない。



畑で写真撮っていたら、頭上でゴォーーーと大きな音がして飛行機が通過して行った。
松本空港へ着陸する飛行機だったみたい。音は凄いがカッコイイね。


「お昼ですよ~」と呼ばれて家へ入ると、ちらし寿司が待っていた♪
他にも野菜たっぷりのおかずが並び、いっぱい食べて満腹になった。ご馳走様でした!


あっという間の滞在だったけど、電車の時間が迫っていたので祖母と叔母に別れを告げ、再び叔父の運転で松本駅まで送ってもらう。松本からは普通電車で長野駅まで行き、長野からはまた新幹線に乗り、東京には16時半頃着いた。

緑の多い風景から一変して、東京はビル、そして人ばかり!湿度も高く蒸し暑い。
でも「帰ってきた~」って気になるから不思議。「住めば都」とはよく言ったもんだ。

2泊3日であちこち行って疲れたけど、何とかスケジュール通りに終わったのでほっとしている。
家族が皆元気にやっていたのが何より。たまにでもいいから、顔を見せに行くのは大事ですな。

また秋くらいに帰れたら帰りたいな。
今度は秋の味覚を堪能しに♪(やっぱり食べ物が一番重要!)

0 件のコメント:

コメントを投稿